本ページは、freee福利厚生 社宅サービスについてよくいただくお問い合わせをご紹介します。
社宅として適用できる物件条件について
Q. 好きな物件を選ぶことができますか?
A. 物件は皆様が自由に選べます。suumoやhomesなどで検索し、物件を指定の上で、freee福利厚生指定の仲介会社へ問い合わせください。
※ freee福利厚生指定の仲介会社については、「 借上げ社宅運営サービス 」の「連携パートナー」箇所をご確認ください。
また、利用申請が完了後、freee福利厚生指定の仲介会社の場合と、freee福利厚生指定外の不動産会社物件の場合とでは、仲介会社への連絡方法が異なります。詳しくは、「 新規入居の手続きを行う - 【従業員】仲介会社に連絡する 」のヘルプページをご覧ください。
Q. 今住んでる家を社宅にできますか?
A. はい、可能です。
詳しくは、本ページの「 現住居の社宅適用(名義変更)について 」をご覧ください。
Q. 社宅住所は国内であればどの都道府県でも選択可能ですか?
A. 対象エリアについては、「 借上げ社宅運営サービス 」の「連携パートナー」箇所をご覧ください。
Q. 賃料が相場より高い物件も社宅として認められますか?
A. ご自身の会社で定められた社宅管理規程の範囲内であり、かつ、差引支給額が国の最低賃金を下回らなければ認められます。
Q. 家賃の範囲はありますか?
A. 社宅管理規程で定められている場合があります。ご自身の会社の社宅管理規程をご確認ください。
また、差引支給額が国の最低賃金を下回らないようご注意ください。
Q. 専任媒介契約の物件は仲介業者を指定できないので、freee福利厚生からの社宅利用はできませんか?
A. 厳密には、宅地建物取引業法では専任媒介は無いのですが、指定の不動産会社しか取り扱えない物件は存在します。この場合、15,000円(税別)で指定仲介会社以外の不動産会社の案件も利用できます。
※ 費用は従業員負担となります。
freee福利厚生から新規入居申請を行い、freee福利厚生から配信されるメールの内容に従って、その後の手続きを進めてください。
新規入居申請の詳しい操作手順は、「 新規入居を申請する 」のヘルプページをご覧ください。
Q. 管理会社への家賃支払いが手渡しのみで振込に対応していない物件も社宅利用は可能ですか?
A. freee福利厚生は、ご自身の会社から管理会社や物件オーナーに送金ファイルを使って振込を行います。そのため、ご自身の会社の運用に沿ってご対応ください。
現住居の社宅適用(名義変更)について
Q. 現在住んでいる家も契約名義を変更すれば社宅適用されますか?また、その場合は仲介会社を挟む必要はありますか?
A. はい、現在の住居を個人名義から法人名義に変更して借上社宅とすることは可能です。その場合には、仲介会社は入りませんが、名義変更費用と名義変更事務費用などが発生する場合があります。
また、freee福利厚生から名義変更申請を行う必要があります。名義変更申請の詳しい操作手順は、「 名義変更を申請する 」のヘルプページをご覧ください。
Q. 名義変更の依頼を管理会社にしたところ「改めて審査、再契約が必要になるので、敷金、礼金、仲介手数料がかかります」と言われました。他に何か方法はありませんか?
A. フリービズ株式会社から管理会社に交渉することが可能です。
また、freee福利厚生から名義変更申請を行う必要があります。名義変更申請の詳しい操作手順は、「 名義変更を申請する 」のヘルプページをご覧ください。
Q. 前提として今回の借上社宅制度によって個人名義から法人名義に変更する場合は敷金、礼金は都度かかりますか?
A. 原則、敷金・礼金は発生しませんが、名義変更費用と名義変更事務費用などが発生する場合があります。
Q. 名義変更すると居住年数はリセットされますか?
A. いいえ、リセットされません。ただし、次回の更新日が延長するケースと、延長しないケースがあります。更新日の延長については管理会社の判断になりますので、フリービズ株式会社から管理会社に確認する必要があります。
Q. 名義変更の場合、既に支払済の敷金(原状回復費用を差し引いた残額)は退却時に戻ってきますか?
A. はい、戻ってきます(会社 または 管理会社から入金されます)。
Q. 名義変更の費用がどの程度かかるのかは、事前に自分で管理会社などに確認が必要ですか?
A. フリービズ株式会社にて確認することが可能です。
freee福利厚生の名義変更申請から、画面の案内に従って必要な情報を入力し、現契約書類をフリービズ株式会社に郵送ください。名義変更申請の詳しい操作手順は、「 名義変更を申請する 」のヘルプページをご覧ください。
また、フリービズ株式会社にて名義変更費用を確認後に「費用が高いから名義変更をしない」と言ったことも無料で対応しています。
Q. 賃貸物件の更新のタイミングで名義変更をする場合でも、名義変更の費用は発生しますか?
A. 名義変更の費用は、通常通り費用が発生する場合もあれば、不要の場合があります。詳しくは、ご自身にて管理会社や物件オーナーにご確認いただくか、もしくはフリービズ株式会社にて確認することも可能です。
freee福利厚生の名義変更申請から、画面の案内に従って必要な情報を入力し、現契約書類をフリービズ株式会社に郵送ください。名義変更申請の詳しい操作手順は、「 名義変更を申請する 」のヘルプページをご覧ください。
また、フリービズ株式会社にて名義変更費用を確認後に「費用が高いから名義変更をしない」と言ったことも無料で対応しています。
連絡先・問い合わせ先について
Q. 管理会社や物件オーナーと交渉したいときは、都度freeeも含んだ話し合いが必要になりますか?
A. 物件契約前であれば、freee提携の仲介会社を含んだ話し合いが良いかと思います。
物件契約後の居住中の生活にまつわる相談等は、仲介会社を通さず、ご自身と管理会社や物件オーナーで話し合いを進めてください。
Q. 新規入居時の仲介会社との連絡方法はどうすれば良いですか?
freee福利厚生から新規入居申請が完了後、freee福利厚生指定の仲介会社の場合と、freee福利厚生指定外の不動産会社物件の場合とでは、仲介会社への連絡方法が異なります。
詳しくは、「 新規入居の手続きを行う - 【従業員】仲介会社に連絡する 」のヘルプページをご覧ください。
転居や退去について
Q. 社宅サービスを利用中に引っ越しする場合、重複期間はどのように扱われますか?
A. どちらかの物件家賃のみが天引き(控除)の対象となります。2つの物件家賃が給与から引かれることはありません。
Q. 退去連絡は、退去のどのくらい前に行えば良いですか?
A. 退去連絡の期日については、ご自身の会社の社宅管理規程をご確認ください。