本ページは、三菱UFJ銀行(個人・法人)の明細取得可能期間についてご案内します。
三菱UFJ銀行は、三菱UFJ銀行側のインタ―ネットバンキングプランのご契約状況によって明細取得可能期間が異なるため、freee会計の画面上にて明細取得可能期間が表示されない仕様となっています。
三菱UFJ銀行以外の口座の明細取得可能期間の確認方法は、「 明細を同期できる期間について 」のヘルプページをご覧ください。
目次
明細取得可能期間とは
各金融機関には、freee会計と同期を行った際に、日付を遡って明細を取り込める期間が仕様として定められています。
この「仕様として明細を取り込める期間」のことを明細取得可能期間といいます。
freee会計から明細取得可能期間を確認する
明細取得可能期間は各金融機関によって異なり、freee会計は各金融機関のオンラインバンキング上で確認できる明細データのみ同期できます(お客様がオンラインバンキングで確認できない明細は、freeeでも取得できないこととなります)。
freee会計上から各口座の明細取得可能期間を確認する操作手順や詳細については、「 明細を同期できる期間について 」のヘルプページをご覧ください。
同期は完了したが明細が取り込まれない場合
同期は完了したが明細が取り込まれない場合は、「 明細取得可能期間 」が影響している可能性があります。
何らかの理由で一部取り込まれなかった過去の明細が、同期完了した日を起点として明細取得可能期間を過ぎてしまった場合は、freee会計に自動で取り込むことはできません。
その場合は、取り込めなかった明細分のみ手動で登録する または 明細データを手動で作成し明細アップロードにてご対応ください。
詳しい操作手順は、下記のヘルプページをご参照ください。
三菱UFJ銀行の明細取得可能期間を確認する
三菱UFJ銀行は、三菱UFJ銀行側のインターネットバンキングのご契約状況により、明細取得可能期間が異なります。詳しくは、次のとおりです。
※ freee会計に登録した口座種別と、お手持ちの口座のインターネットバンキングご契約状況を照らし合わせてご確認ください。
freee会計から登録した口座種別を確認する
ホーム画面左側に表示されている口座名をクリック または[口座]メニュー →[口座の一覧・登録]→ 該当の口座名をクリックし、口座の詳細画面から「口座種別」を確認することができます。
口座の詳細画面に表示されている口座種別ごとの明細取得可能期間は、次のとおりです。
個人口座
-
freee会計の口座種別:三菱UFJ(API)
※口座を登録する際の選択肢では[三菱UFJ銀行(個人口座)]ですが、登録後は口座名が[三菱UFJ(API)]として作成されます。 - 三菱UFJ銀行のプラン:三菱UFJダイレクト
Eco通帳のご契約状況 |
明細取得可能期間 |
注意点 |
---|---|---|
Eco通帳をご契約している場合 |
Eco通帳ご契約月の前月から、または24ヶ月前の1日から照会当日まで |
Eco通帳を2年以内にご契約された場合は、freee会計の口座設定画面から「明細取得開始日」の項目に、Eco通帳契約月の前月月初以降の日付を入力して同期を行ってください。 ※ 口座設定画面の手順については、「 明細を同期できる期間について 」の【各口座の設定画面から確認する】箇所をご参照ください。 ※ 一度、別の期間で同期を行った場合でも、あとから正しい期間を入力して再同期することで取り込むことができます。 【例】
上記例示の場合は、口座設定画面の明細取得開始日に「2019/06/01」を入力し、同期します。 正しく期間を設定したにも関わらず、同期エラーとなって明細を取り込めなかった場合は、恐れ入りますがfreeeサポートデスクまでお問い合わせください。 |
Eco通帳をご契約していない場合 |
前月1日から照会当日まで |
-
freee会計の口座種別:三菱UFJダイレクト
※ 現在、freee会計上で新規登録ができない口座になります。 - 三菱UFJ銀行のプラン:三菱UFJダイレクト
Eco通帳のご契約状況 |
明細取得可能期間 |
注意点 |
---|---|---|
Eco通帳をご契約している場合 |
12ヶ月前から照会当日まで |
定期預金口座は、freee会計では同期非対応となります。 |
Eco通帳をご契約していない場合 |
1ヶ月前から照会当日まで |
-
freee会計の口座種別:三菱UFJ銀行(メインバンク総合ステートメント)
※ 現在、freee会計上で新規登録ができない口座になります。 - 三菱UFJ銀行のプラン:メインバンク総合ステートメント
Eco通帳のご契約状況 |
明細取得可能期間 |
注意点 |
---|---|---|
Eco通帳をご契約している場合 |
25ヶ月前から照会当日まで |
三菱UFJ銀行側の仕様により、当月分は翌月下旬の更新となります。 詳しくは、三菱UFJ銀行サイト「 資産管理レポート(メインバンク総合ステートメント) 」ページの「表示内容・表示方法」 箇所をご確認ください。 |
Eco通帳をご契約していない場合 |
2ヶ月前から照会当日まで |
法人口座
-
freee会計の口座種別:三菱UFJ(法人)(API)
※口座を登録する際の選択肢では[三菱UFJ銀行(法人口座)]ですが、登録後は口座名が[三菱UFJ(法人)(API)]として作成されます。 - 三菱UFJ銀行のプラン:BizSTATION(※ BizSTATION Lightは利用不可)
明細取得可能期間 |
注意点 |
---|---|
前月1日から照会当日まで |
【注意点1】 【注意点2】
【注意点3】 【注意点4】 |
-
freee会計の口座種別:三菱UFJ銀行(法人)
※ 現在、freee会計上で新規登録ができない口座になります。 - 三菱UFJ銀行のプラン:BizSTATION(※ BizSTATION Lightは利用不可)
明細取得可能期間 |
注意点 |
---|---|
前月1日から照会当日まで |
電子証明書利用で同期を行う際、1回の同期で明細が200件以上の場合はfreee会計に取り込むことができません。明細のアップロードを手動にてご対応ください。 明細アップロードの詳しい操作手順は、「 銀行やカードの明細を手動で取り込む(明細アップロード) 」のヘルプページをご参照ください。 |
よくある質問
Q: Microsoftedgeで同期操作を行うと毎回認証が行えません。
A: 三菱UFJのbizstationのedgeの設定の説明書(https://bizstation.bk.mufg.jp/info/edge/b_settei.pdf)の6ページ目の手順2を参照の上、Internet Explorerモードでサイトの再読み込みを許可⇒「許可しない」に変更してお試しください。