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従業員の方が、経費精算を行うときの一連の流れを記載したページとなります。
目次
freeeでの申請の概要
購買申請(サービスや物品の発注・購入に際して上長等から承認を得ること)
- 取引内容は妥当か
- 予算管理内であるか
- 反社との取引ではないか
出張申請(出張に際して上長等から承認を得ること)
- 取引内容は妥当か
- 予算管理内であるか
- 出張規程に則っているか
経費精算(自分が建て替えた経費を精算すること)
例:
- お客さまのところへ出張した
- 社外の方と会食した
経費精算の流れ
経費精算の流れは、証憑のアップロード、経費精算の申請となります。
詳しい手順は下記のとおりです。
【支払依頼・経費精算共通】証憑アップロード
証憑アップロードとは証憑(請求書や領収書)をfreee会計へアップロードする作業です。
証憑のファイルがすでにPCに保存されている場合には、このステップを飛ばし、各申請画面で「直接アップロード」することも可能です。
スマホのfreee会計モバイルアプリを用いてアップロードする方法と、スキャナ(複合機)を用いてアップロードする方法があり、手順は下記のとおりです。
スマホで証憑アップロード
freee会計のモバイルアプリを開き、レシートを撮影することでfreee会計にファイルが登録されます。
- [レシート撮影]ボタンをクリックします。
- [撮影]ボタンと[アップロード]ボタンをクリックします。
- 撮影した証憑を登録します。
※[あとで登録]を選択することで最大5枚までまとめて登録可能です。
スキャナで証憑アップロード
- freee会計にログインとスキャナに裏面が見えるように証憑を準備をします。
※ログインの行い方は、経費精算の申請手順の手順1をご確認ください。 - [ファイル]をタップします。
- [+]ボタンをタップします。
- [ScanSnapから読み込む]ボタンをタップします。
- [保存]ボタンをタップして、証憑のアップロードは完了します。
※スキャナ対応を共有ipad等で対応されたときは、ログアウトを行います。
経費精算を申請する
経費精算とは
立替支払した証憑を承認者の承認を受けて、精算支払されるまでのフローをfreee会計上で行うことができる機能です。(立替したもの精算依頼する申請です。)
経費精算の申請手順
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freeeアカウント管理のログイン画面よりfreee会計にメールアドレス/パスワードを入力しログインをします。
※「ダッシュボード」画面が表示された場合は、freee会計を選択します。(遷移後、画面左上のロゴがfreee会計であることを確認します。)
- [申請]メニューの[経費精算]を開き、[申請を作成]ボタンをクリックします。
- 基本情報を入力します。申請タイトルは簡潔に、部門は申請経路マスターを参照します。
- 経費内容ごとに1行ずつ精算内容を入力します。経費科目の[選択]ボタンをクリックします。
- キーワード入力欄で、経費科目名を入力し絞り込みます。
経費科目の説明を確認し、該当する経費科目を選択します。
- [領収書を添付]をクリックし、アップロードした証憑を[ファイルボックスを選択]から添付します。
※PCから直接の場合は、[直接アップロード]から添付します。
- 取引の発生した日付を入力します。
- 内容に必要事項を記載します。
例:
飲食費の場合は人数を記載します。
交通費の場合は[交通経路を選択]から選択します。
タクシー利用時は訪問先の記載します。 - 税込の金額を入力します。
- 経費精算内容に合致している申請経路を選択し、内容を確認後[申請]ボタンをクリックします。
※承認経路に入っていない人に情報共有したい場合、申請の共有設定を行うことができます。
(エンタープライズプランのみの機能となります。)