freee販売では、案件および関連する帳票や受発注情報(見積・受注・売上・請求・発注・仕入)を紐付けて登録することによって、簡単に業務間の関連性を可視化したり、遡って確認することができます。
このページでは、「案件」および「見積」の詳細画面を例として、関連する情報を確認する方法をご紹介します。
案件に紐付いた受発注情報を確認する
freee販売では、案件を一つの箱として、販売フェーズ(見積→受注→売上→請求)と調達フェーズ(発注→仕入)の情報をまとめて管理することができます。
案件に受発注情報を紐付ける方法は以下2通りになります。
- 受発注情報の登録時に案件を選択する
詳しい手順は「見積を登録する」をご覧ください。 - 案件詳細画面から受発注情報を登録する
受発注情報を確認する
該当業務に関係するほかの業務の情報は、詳細画面の右側から表示されます。 中身を確認したい場合、各リンクをクリックすると、関連情報ページに移動します。
案件の関連情報を確認する
各業務の編集画面に案件の入力欄があります。
あらかじめ作成した案件名を選択すると、各業務のデータを案件に紐付けることができます。
案件の詳細画面を下にスクロールすると、該当の案件に紐付いている全ての業務データを確認することができます。
案件の見込段階・予定段階・実績段階の各段階での粗利を把握したい場合は、関連する帳票や業務データを案件に紐付けて登録します。
各業務の関連情報を確認する
各業務の詳細画面の右側に、現在表示されている業務に紐付く前後の業務の関連情報(例:受注では見積・売上・請求)が表示されます。
販売フェーズ(見積→受注→売上→請求)と調達フェーズ(発注→仕入)を関連付けるには、該当の業務を登録する際に、前の工程(例:受注の場合は前の工程が見積)の詳細画面から登録する必要があります。
案件以外の各情報(見積〜請求・発注〜仕入れ)は前業務フェーズ(受注の場合は見積)から登録せず、あとから前業務フェース項目(受注の場合は見積)と関連付けることができないためご注意ください。