本ページでは、freee販売に従業員を追加する方法について説明します。
freee販売では、freee会計とfreee人事労務と共通のマスタを利用するため、freee販売利用前に、freee人事労務およびfreee会計に従業員を招待する必要があります。
※freee人事労務,freee会計の追加費用はかかりません。
目次
freee販売メンバー招待の流れ
以下の手順でメンバーを招待します。
-
freee人事労務に招待する
freee販売で「担当者」として表示するためにあらかじめfreee人事労務に従業員登録しておく必要があります。
※freee人事労務の有料プランを利用していなくても、従業員登録が可能です。追加費用は一切かかりませんのでご安心ください。
※すでにfreee人事労務に登録されている人を招待する場合はこのステップは不要です。
参照:「freee人事労務に従業員を登録する」 -
freee会計に招待する
freee販売で利用する取引先マスタの利用権限がfreee会計内にあるため、招待が必要となります。
※freee会計の有料プランを利用していなくても、招待が可能です。追加費用は一切かかりませんのでご安心ください。
※すでにfreee会計に招待されている人の場合はこのステップは不要です。(権限設定によっては変更が必要です。)
参照:「freee会計に従業員を登録する」
参照:「売上・仕入の操作に必要なfreee会計の権限を確認する」 - freee販売に招待する
freee人事労務に従業員を登録する
- freee人事労務に従業員登録する際は、freeeで使用しているメールアドレスを登録してください。
freeeとは異なるメールアドレスを登録(招待)している場合、freee販売にログインできません。
例:- 事業所でご利用中のログインメールアドレス → 「aaa***yahooo.jp」
- freee人事労務に招待したメールアドレス →「aaa***gmail.com」
- 既にfreeeとは異なるメールアドレスを登録している場合、ログインメールアドレスを変更する必要があります。
参考ヘルプページ:従業員のログインメールアドレスの変更方法は? - freee人事労務にログインIDで招待・登録した場合、freee販売に招待できません。
メールアドレスでの招待を行ってください。
freee人事労務に従業員を登録済みの方は「freee会計に従業員を登録する」に進みます。
- 「freee販売」の[メンバー]メニューをクリックします。
- 「freeeアカウント管理」で[メンバー追加]をクリックします。
- 「freeeアカウント管理」のfreee販売 メンバーの追加より[従業員登録]をクリックします。
- 「freee人事労務」の従業員一覧より[従業員を追加]をクリックします。
- 必要情報を入力し、[従業員を追加]をクリックします。
給与計算を行う必要がない場合は「給与計算を行う」のチェックを外してください。 - メンバーログイン情報の「ログインメールアドレス」を入力し、[招待]をクリックします。
※ freee販売で「お試しプラン」を開始しても、freee人事労務の「お試しプラン」は開始されません。
ここから先はメールアドレスで招待された従業員の方が行う必要があります。
- メールアドレスで招待されると、従業員の方の該当メールアドレスに「(事業所名)様よりfreee人事労務に招待されました」または「アカウント追加登録のお知らせ」の件名のメールが届きます。
- メールのURLをクリックして、freeeにログインするパスワードの設定を行います。
※ 他の事業所やfreeeのサービスに、既に該当メールアドレスが招待されておりパスワード設定済みの場合、再度パスワードの設定は不要です。
freee会計に従業員を登録する
freee会計に従業員を登録済みの方は「freee販売に従業員を追加する」に進みます。
- 「freeeアカウント管理」のfreee販売 メンバーの追加の[freee会計への招待]をクリックします。
- 「freeeアカウント管理」のfreee会計の[メンバー追加]をクリックします。
- .追加するユーザーのメールアドレスを入力、freee会計の権限を選択し、[招待メールを送信]をクリックします。
※freee販売のみを利用するメンバーには、「一般(経理以外)」を付与する必要があります。
「一般(経理以外)」は招待枠を消費せずにメンバー招待可能な権限となります。
※freee販売とfreee会計両方を利用するメンバーには、freee販売すべての機能を利用するために、「管理者」または「一般(経理)」を付与する必要があります。
※カスタム権限の場合、freee販売機能(freee会計連携機能含む)をすべて利用するには以下のfreee会計権限がすべて必要となります。
メニュー |
内容 |
参照 |
登録 |
更新 |
削除 |
---|---|---|---|---|---|
取引 |
取引 |
✓ |
✓ |
✓ |
✓ |
ここから先はメールアドレスで招待された従業員の方が行う必要があります。
- 招待を受けると招待メールが届きます。メールに記載されたURLをクリックします。
※ URLには有効期限がありますので、期限内にユーザー登録を完了して下さい。 - ログインに使用するパスワードを入力し、[設定してログイン画面へ]をクリックします。
※ パスワードの入力を開始すると強度目安が表示されます。セキュリティ上の観点から、強度の高いパスワードを設定することをおすすめします。 - ログイン画面から、招待メールが届いたメールアドレスと手順2で設定したパスワードを入力しログインします。
freee販売ご利用時のfreee会計招待可能枠数について
対象:法人事業所ご利用の方
5月16日以降は、freee販売のお申込み人数分、freee会計では招待枠数は追加されないように変更されました。
freee販売でfreee会計の招待枠数を超えた人数をお申込みしている場合、招待数の超過分はマイナスの表記となります。なお、招待数が超過(招待数がマイナスの表記の人数)でもfreee販売の機能は利用できますが、新たにメンバーを招待することができません。
マイナスの表記をなくすには、以下手順でfreee販売を利用するメンバーに権限「一般(経理以外)」を付与する必要があります。
- 「freeeアカウント管理」のfreee会計のメンバーから[編集]をクリックします。
- 権限で「一般(経理以外)」をクリックし、[保存]します。
残り招待枠数を確認すると、「一般(経理以外)」へ変更したメンバーの人数分、招待枠数が増えていることを確認できます。
対象:個人事業所ご利用の方
freee販売のお申し込み人数分、freee会計の招待可能枠が追加されるようになりました。本仕様による追加料金は発生しません。
例:
freee会計を3名(基本料金1名+アカウント追加2名)で利用の事業所が、freee販売を5名で申し込みの場合は下記画像の仕様となります。
本仕様はfreee販売を利用する際に、部門などfreee会計の一部機能へのアクセス権限が必要な現状を踏まえた暫定対応となります。
そのため、freee販売を利用する目的以外でfreee会計に招待して利用することは禁止としています。
場合により、超過人数分の追加請求を行うこともあります。
freee販売利用におけるfreee会計の招待可能枠数の確認方法
freee販売利用時における、freee会計の招待可能枠数を以下の手順で確認します。
freee会計のご利用可能人数の確認
- [メンバー]メニューをクリックします。
- freeeアカウント管理画面で[メンバー追加]をクリックします。
- [freee会計への招待]をクリックします。
- [招待枠を購入]をクリックします。
- freee会計の設定画面より、「メンバー招待枠数」を確認します。
freee販売の現在申し込みしている人数の確認方法
- [メンバー]メニューをクリックします。
- 「現在招待している人数」を確認します。
(自身1名+下記の現在招待している人数2名+残り招待枠数2名= 5名)
最終的な利用可能人数の確認方法
- [メンバー]メニューをクリックします。
- freeeアカウント管理画面で[メンバー追加]をクリックします。
- [freee会計への招待]をクリックします。
- [メンバー] の下に表示されている人数を確認します。
freee販売に従業員を追加する
freee販売に従業員を追加することで、招待枠を使用します。
- 「freeeアカウント管理」のfreee販売の [メンバー]タブを選択し、[メンバー追加]をクリックします。
残り招待枠が0以下の場合は、ユーザー枠の購入が必要です。 詳細は、「「ベーシック・スタータープラン」ユーザーライセンス(招待枠)の変更方法」を参照ください。
- 「未招待の従業員」より対象の従業員を選択し、[一括追加]をクリックします。
※「未招待の従業員」に招待したい従業員が表示されていない場合は、freee人事労務への招待が必要です。 詳細は、「freee人事労務に従業員を登録する」を参照ください。
※freee販売を利用するにあたって、freee請求書の一部機能(帳票機能など)を使用するため、freee請求書の権限が自動的に付与されています。
- 確認画面が出るので、[追加]をクリックします。
ここから先は追加された従業員の方が行う必要があります。
- 招待を受けると招待メールが届きます。メールに記載されたURLをクリックします。
- freee販売のログイン画面で招待をうけたログイン情報を入力し、ログインできることを確認ください。
※ログイン後、「ご利用にはfreee会計の招待が必要です」との画面が表示される場合は、「freee販売を開始できない場合の対処方法」を参考に、freee会計への招待依頼、または事業所の切り替えを行ってください。
freee販売のメンバー招待を解除する
freee販売のメンバーを招待解除をすることで、メンバー招待枠の調整が可能です。
- [メンバー]メニューをクリックします。
- 「freeeアカウント管理」画面にて該当するメンバーの[・・・]→[編集]をクリックします。
- [このメンバーの招待を解除]をクリックします。
- 「メンバー編集」画面にて[招待を解除]をクリックします。
招待を解除後、該当するメールアドレスのメンバーはfreee販売にログインできなくなり、ログインを試すと「招待をリクエスト」の画面となります。
再びfreee販売を利用するには、再度招待が必要となります。
freee販売に招待可能な人数について
freee販売に招待可能な人数は、以下になります。
freee販売プラン | 招待可能数 |
---|---|
ベーシックプラン | 10名まで※ |
スタータープラン | 上限なし※ |
スタンダードプラン | 上限なし※ |
お試しプラン | 50名まで |
プラン未契約 | 招待できません |
※招待枠を増やすにはユーザー枠の購入が必要です。
詳細は、「「ベーシック・スタータープラン」ユーザーライセンス(招待枠)の変更方法」を参照ください。
freee会計ではプランによって会計を利用する招待枠数が決まっています。
ただし、法人の事業所でfreee販売利用のみ・freee会計機能を利用しないメンバーは、会計での招待時に一般(経理以外)を選択してください。
freee会計の招待枠数を消費せず、招待が可能です。
詳細は「招待無料メンバーについて(法人プランのみ)」を参照ください
参考:「メールアドレスが不正です」というエラーになる場合
従業員をメールで招待する際のメールアドレスは、全角文字だとエラーになるので、半角文字で入力します。
特に「@」は全角「@」になっていても気付きにくいため、半角になっているかご確認ください。併せて、文字と文字の間にスペースが含まれていないかについてもご確認ください。
参考:従業員に招待メールが届かない場合
従業員に招待メールが届かない場合には、いくつかの原因が考えられます。
詳しくは、「 従業員に招待メールが届かない場合は? 」のヘルプページをご覧ください。
参考:従業員を招待したが「既に登録済みです」と表示される場合
従業員を招待したが、「既に登録済みです。登録したメールアドレスとパスワードでログインしてください。」と表示があった場合には、以下の可能性があります。
- 従業員が前職等で既に別の事業所に招待されている
- 従業員自身が誤って事業所を新規作成している
従業員に「 【従業員向け】招待されたが「既に登録済みです」と表示されます 」のヘルプページの手順を試してもらってください。
参考:従業員を招待したが、招待が完了しているかわからない場合
「【管理者】従業員の招待ステータスを確認する」のヘルプページをご覧ください。