freee会計が対応していない添付書類が必要な控除を受ける場合の対処方法をご説明します。
freee会計 対応帳票一覧
freee会計が対応している帳票については、以下のヘルプページをご覧ください。
必要な書類が対応していない場合
以下のいずれかの方法でご申告ください。
対処方法 | 説明 |
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freeeで電子申告を行わずに、確定申告書類を税務署に持参・送付して提出する |
紙の確定申告書・決算書・添付書類を同封して提出します。 詳しくは、確定申告書類を税務署に持参・送付して提出するのヘルプページをご覧ください。 |
freeeで電子申告を行った上で、freeeが未対応の添付書類を送付票と共に提出する | 送付票は、電子申告後にWeb版e-Taxにログインして、「送信結果・お知らせ」画面からメッセージ(下図のような結果の通知画面)を確認し送付票を出力します。![]() |
freeeで電子申告を行わずに、確定申告書類をe-taxソフトで提出する | xtxファイルをe-taxソフト(インストール型のソフト)に組み込んだ後、e-taxソフト内で第三者作成書類の帳票を追加・入力して申告します。 |
参考:「医療費通知」を保険者から書面にて交付を受けている場合
電子申告(e-Tax)を利用して確定申告書類を送信した際、その中に「医療費控除の明細書」が含まれる場合には、保険者から交付される「医療費通知」の提出は不要です。
詳しくは、国税庁「No.1119 医療費控除に関する手続について」も併せてご確認ください。