このページでは、「オリコカード」の口座同期の設定方法および注意点について説明します。
取り込んだ明細は「自動で経理」機能を使って帳簿付けを自動化することで、経理業務を効率化できます。
目次
本ページの対象のクレジットカード
- オリコ
同期設定方法
- [口座]→[口座の一覧・登録]をクリックします。
- [クレジットカード]タブに切り替え、[クレジットカードを登録する]ボタンをクリックします。
- 検索ボックスに「オリコ」と入力し、候補に出てきた「オリコ」をクリックします。
- 口座登録に続き連携設定(同期して明細を取得)するかによって、次のいずれかのボタンをクリックします。
-
口座を登録して連携設定に進む
口座を登録し、続けて同期して明細の取得を行うための設定を行う場合に選択します。(手順5)へ。 -
連携せず口座登録のみを行う
口座の登録のみを行う場合に選択します。連携設定は後から行うこともできます。
-
口座を登録して連携設定に進む
- [オリコログインページ]リンクをクリックしログインができることを確認し、そのIDとパスワードをfreeeの画面でも入力します。また、入出金記録の取得期間には、いつ以降の明細を取得したいか、日付(最長15ヶ月前)を入力します。
- [オリコとの連携設定を行う]をクリックすると、一度ホーム画面に戻ります。
- ホーム画面左側の「クレジットカード」欄に、オリコの口座が追加され「同期中」になります。
- 同期が完了したら「0日前(時刻)に同期済み」と表示されます。
同期における注意事項
明細取得可能期間
「オリコ」は最長15ヶ月の明細が取得可能です。
同期設定画面にある「明細を取得する期間を選びましょう」で「明細取得開始日」の設定をすることで、最長の取得可能期間のうち「いつから取得を始めるか」の設定をすることができます。
2024年3月実施の「eオリコサービス」から「eオリコ」への全面リニューアルに伴う対応
2024年3月24日(日)に「eオリコサービス」が全面リニューアルし「eオリコ」となったことに伴い、freee会計とオリコを同期する上で再設定が必要となります。以下の手順でご対応ください。
リニューアル後の「eオリコ」への初回ログイン時、オリコ側のパスワードの更新が求められます。あらかじめオリコ側にてパスワード更新を実施の上、以下の作業をfreee会計で実施してください。
- ホーム画面左側の口座名の中から、対象のオリコカードをクリックします。
- 遷移した先「口座の詳細」画面の左上、[口座設定]ボタンをクリックします。
- 「③ログイン情報を入力しましょう」のパスワード欄に今回更新したパスワードを入力し、画面一番下の[口座を保存する]ボタンをクリックします。
- ホーム画面に自動で遷移したら、対象のオリコカードの[口座を同期]をクリックし、同期を実行させます。
- 同期が実行されると、次にワンタイムパスワードが求められます。ホーム画面上部に表示される「〇〇のワインタイムパスワードの入力が必要です。こちらをクリックしてください。」というメッセージをクリックします。
- 遷移した「口座〇〇はワンタイムパスワードの入力が必要です」画面にて、ワンタイムパスワードが求められます。間違いのないよう入力したら、[入力して同期を再開]ボタンをクリックします。
- ホーム画面に自動で遷移し、しばらくすると同期が成功します。
同期した明細における留意事項
未確定明細の取得
カード会社で請求が確定していない明細の取得及び、明細に変更があった際の追跡が可能です。
明細に変更があると、ホーム画面に以下のメッセージが表示されます。
変更明細の確認・反映方法は「検知された明細の変更内容を反映する(明細変更履歴機能) - 明細の変更内容を手動反映する」のヘルプページをご覧ください。
明細確定後、後から明細が追加された場合
「オリコカード」では、明細の取得期間は15ヶ月ですが、一度取得した「確定明細」は最新のひと月分を除いて、再度取得をしない仕様となっております。
最新のひと月以前の確定明細に明細が後から追加された場合は、その明細を取得することができませんので、明細アップロードにて対応をお願いします。
例:freeeに同期済の1月の明細について、3月にオリコカード側で変更された場合
2月:確定した1月の請求額に基づき、freeeに1月分の明細を同期
3月:最新の確定明細としてfreeeに2月分の明細を同期。1月分の確定明細にオリコカード側で何らかの明細が追加・削除・内容変更がされた(※)
(※)の変更についてはfreeeには自動で同期されないため、手動で入力または明細アップロードにて登録作業をしてください。
リボ払いに変更した場合の明細
クレジットカードの支払方法をリボ払いへと変更した場合、利用明細の内容がクレジットカード会社側で変更されるため、freeeに同期によって取り込まれる明細は、同期したタイミングによって内容が異なります。
【対処方法】
- オリコカードWebサイトの確定した利用明細と見比べて、freeeに同期されていない明細があった場合は手動で明細の登録を行い、同じ利用明細が二重に登録されている場合には無視する処理を行ってください。
- 変更明細の確認・反映方法は「検知された明細の変更内容を反映する(明細変更履歴機能) - 明細の変更内容を手動反映する」のヘルプページをご覧ください。
事前入金を行った場合の明細
クレジットカードの利用料金の支払日前(例:毎月の銀行引き落としの前)に、ご自身でクレジットカード会社からの請求金額を支払った場合(利用金額の一部、または全額を繰上返済)には、freeeに明細が取り込まれない場合があります。
【対処方法】
- オリコカードWebサイトの利用明細と見比べて、freeeに同期されていない明細があった場合は手動で明細の登録を行い、同じ利用明細が二重に登録されている場合には無視する処理を行ってください。
- 変更明細の確認・反映方法は「検知された明細の変更内容を反映する(明細変更履歴機能) - 明細の変更内容を手動反映する」のヘルプページをご覧ください。
ボーナス二括払い明細の取り込み
ボーナス二括払い(2回払い)の場合は、購入時の明細がfreeeに取り込まれます。
支払時の明細はfreeeに取り込まれません。(※)
※2022年12月までは、購入時の明細と支払時の明細の双方が取り込まれていたため、重複分を無視処理する必要がありました。現在は同期仕様が変更され、購入時の明細のみがfreeeに同期されます。
【オリコカード側の2回払いの利用明細のうち、freeeに同期されるもの】
- 明細発生月(購入月):freeeに同期される
- 購入月と1回目支払月の間の明細:同期対象外
- 1回目支払明細:同期対象外(※2022年12月までは同期対象であったため無視処理が必要だったもの)
- 1回目と2回目支払月の間の明細:同期対象外
- 2回目支払明細:同期対象外(※2022年12月までは同期対象であったため無視処理が必要だったもの)
請求時調整金額の明細
請求金額と明細の合計金額に差異がある場合、freeeの画面上にのみ「請求時調整金額」の明細が作成されます。
年度締めの確認事項
2月のご利用明細については、3月に確定する明細と4月に確定する明細の2パターンございます。
同期後は「年度締めをする前」に必ず明細の確認をお願いいたします。
年度締めを行うタイミングで、対象年度の明細がすべて取得できていない場合は、明細アップロードまたは手動作成をお願いします。
このページで解決しないときは
上記注意点、よくある質問を確認しても問題が解決しない場合は「 口座が同期できない時の対処方法 」もご参照ください。