法人税の申告書の作成は、以下の手順に沿って進めます。大まかな手順を把握しておくことにより、freee会計とfreee申告の行き来をしても、迷わずに進めることができます。
【申告書作成の流れ】
- freee会計で1年分の取引登録をする
freee会計で取引が正しく登録されているか、試算表や総勘定元帳などの帳簿で1年分を確認します。
- 銀行の期末残高と、試算表の預金残高がずれていませんか?
- プラス残高になるべき勘定科目がマイナスになっていませんか?
- 固定資産の登録漏れはありませんか?
- freee申告での税額計算
税額を確定させるために申告書を作成します。 - freee会計への税金の仕訳の計上
手順2で確定した税金分をfreee会計で取引として計上します。
法人税・住民税及び事業税 XX/未払法人税等 XX - freee申告での申告書の完成
手順3で当期純利益が変わるため、申告書の調整をします。 - 決算書の作成
紙提出の場合は、freee会計で決算書を作成します。
電子申告の場合は、電子申告決算書を作成します。完成したfreee会計の決算書の内容を、電子申告用データに変換します。 - 提出と納税
これまで作成した書類をチェックし、提出・納税を行います。
提出の方法には、電子申告と紙提出(郵送や税務署への持ち込み)があります。