事業所の設定の種類
事業所の設定は、ご自身の事業所や好みに合わせて変更できます。
必要に応じて、後からでも変更可能です。
まずは「どのような項目があるか」だけでも一通り確認しておきましょう。
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基本情報設定
事業所名や住所、業種、法人番号などの基本的な情報を設定します -
請求書設定
請求書の表示内容や計算方法を設定します -
詳細設定
会計期間、消費税の扱い、業種向け機能を使用するかなどを設定します
設定方法
- [設定]メニュー →[事業所の設定]をクリックします。
- 上部のタブをクリックして各設定の画面を開き、項目ごとに確認しながら必要な入力や選択をしていきましょう。
各項目について、詳しくは「 freee会計の事業所の設定を行う 」のヘルプページをご覧ください。
詳細設定で早めに設定しておきたい項目
「詳細設定」には入力や集計に大きく影響する項目が含まれています。
利用開始時に設定せず後から設定変更することも可能ですが、早めの段階で設定することをおすすめします。
特に「会計期間設定」と「消費税の設定」(消費税に関する設定)は重要です。
「今まで税理士に任せていたのでわからない」という方は、担当の税理士に確認するなどして、正しく設定しておきましょう。