インボイス取引先管理は2024年9月30日をもって機能提供を終了しました。本ページの内容は機能終了時の内容となります。
インボイス取引先管理をご利用いただくと、取引先のインボイス対応状況の確認や対応依頼、請求書の発行依頼をカンタンに行うことができます。
また、確認・依頼状況や結果をインボイス取引先管理上で一元管理することができます。
インボイス制度施行に伴う取引先管理の課題
インボイス制度施行にともない、受け取った請求書がインボイス要件を満たしていない場合には、仕入税額控除の対象外となります。そのため、受け取った請求書が要件を満たしているかの確認を行わなければ、消費税の納税額が増大してしまう可能性があります。
受け取った請求書が適格請求書かどうかの確認が必要となるのは、本則課税方式を採用している場合のみですが、確認を行うには取引先のインボイス対応有無や適格請求書発行事業所番号を事前に把握しておく必要があります。
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自社が「免税」または「簡易課税」の場合
受け取った請求書がインボイス要件を満たしているかの確認が不要 -
自社が「本則課税」の場合
受け取った請求書がインボイス要件を満たしているかの確認が必要
インボイス取引先管理の概要
インボイス取引先管理は、本則課税方式を採用している事業所が、インボイスに関する取引先への確認・依頼状況を一元管理できるサービスです。
取引先のインボイス対応状況を一括アンケートでカンタンに把握することができ、回答内容も取引管理画面で一元管理できます。
また、インボイス対応依頼や適格請求書フォーマットの発行依頼を行うこともできるため、いざ請求書を受け取った際の確認コストを最小限に抑えることができます。
インボイス取引先管理をご利用になるメリット
取引先のインボイス対応状況を一元管理できる
取引先のインボイス対応状況や課税方式を一括アンケートで取得することができます。
アンケートで取得した取引先のインボイス対応状況の回答結果は、取引先管理画面で確認、
更新することができ、回答状況やリマインド対象を一目で確認することができます。
インボイスおよび請求書の対応依頼がスムーズに行える
現状把握を行うことで、インボイス対応が完了していない取引先が明確になるため、インボイス対応を依頼すべき取引先を把握・管理することが可能です。
取引先にインボイス対応依頼を行う場合、請求書の発行依頼も送信することができ、対応状況を取引先管理画面で確認することができます。
取引先へのインボイス対応支援ツールをあわせて提供できる
取引先はインボイス対応状況や請求書発行の状況についてなどのアンケートに答えるのみであるため、アカウント登録せずにご利用いただけます。
また、メール送信時のテンプレートにて、取引先が無償で活用できる「インボイス解説コンテンツ」「登録申請ツール」、「請求書作成ツール」のURLを併せて記載しておりますので、取引先向けの説明コストや準備コストが大幅に軽減されます。
ご利用条件・料金
インボイス取引先管理は基本的に無料で利用することができます。
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freeeのアカウントをお持ちの場合
そのままインボイス取引先管理の全機能を無料で利用可能です。
ただし、管理者権限をお持ちでない方は、管理者権限を保持するユーザーからの招待が必要です。 -
freeeのアカウントをお持ちでない方
アカウントは無料で作成することが可能です。
本サービスは利用人数の上限があり、その上限数はfreee会計で契約しているプランに準拠します(招待済みのユーザーは機能自体の使用は可能)。はじめてアカウントを作成した場合は、最大3名まで無料で利用可能です。4名以上で利用したい場合は、別途freee会計の有料プラン契約が必要となります。
ご利用人数の上限等についての詳細は、次のヘルプページをご覧ください。
また、すでにfreee会計をご利用の場合は、freee会計で設定されている権限に準拠した機能のみ利用可能です。
インボイス取引先管理のはじめかた
ここでは、freee取引先管理の利用に必要なfreeeアカウントの登録・ログイン方法についてご説明します。
freee会計をすでにご利用の場合は、ログイン画面からアクセスすることですぐに機能を使うことが可能です。freee会計のアカウントをお持ちでない場合は、インボイス取引先管理アカウントを無料で作成しご活用いただけます。
freeeアカウントをお持ちの場合(ログインする)
インボイス取引先管理のログイン画面にアクセスし、お持ちのfreeeアカウントでログインします。利用規約を確認後、[同意して利用を開始する]ボタンをクリックします。
freeeアカウントをお持ちでない場合(サインアップする)
- インボイス取引先管理のアカウント作成画面 にアクセスします。
- 「freeeのアカウントを作成」画面が表示されます。
【SNS連携でサインアップする場合】
連携したい外部連携サービスのボタンをクリックします。
SNS連携でサインアップする場合は、メールアドレスの入力や認証は不要となります。
詳しくは、「 SNS(外部)連携でサインアップする 」のヘルプページをご覧ください。
【メールアドレスでサインアップする場合】
「または、メールアドレスで登録する」をクリックし、登録したいメールアドレスを入力し[確認メールを送信する]ボタンをクリックします。
- 入力したメールアドレス宛に招待メールが送信されます。
メール本文内の[次のステップへ進む]ボタンをクリックします。
- 必要なアカウント情報の各項目を入力後、利用規約等に同意した上で[freeeに登録]ボタンをクリックします。
- 担当者情報等を入力し[はじめる]ボタンをクリックします。
初期設定から完了までの流れ
取引先を登録する
本サービスで取引先管理を行うには、まず取引先の登録が必要になります。
インボイス対応方針についての一括アンケートを送信
取引先に対してインボイス対応方針についてのアンケートを送信します。
アンケートの回答結果・ステータスを一元管理
アンケートの回答結果は取引先管理画面で確認、更新することができます
インボイス対応を依頼
取引先管理画面から、インボイスの対応依頼を送信します。
対応状況は取引先管理画面で確認・更新することができます。
適切な請求書の受取準備を依頼
区分請求書、適格請求書などの対応方針を取引先管理画面で対応依頼・確認・更新することができます。