freee請求書へログイン操作を行った際に、「freee請求書へのアクセス権限がないため利用できません」と表示される場合の対処方法をご案内します。
(※web版・モバイル版共通)
この案内が表示される場合は以下の2つが原因となっています。
- 【原因1】freee会計の管理者権限を保持しておらず、freee請求書の利用が開始できない
- 【原因2】freee会計の管理者権限を保持しているが、他の従業員がfreee請求書にすでにログインしているため招待してもらう必要がある
【原因1】freee会計の管理者権限を保持しておらず、freee請求書の利用が開始できない
freee会計を利用している事業所の場合、freee請求書を事業所内で初めにログインすることが出来るのは、freee会計の「管理者権限」の方のみとなります。
freee会計の管理者権限でない方は、freee会計の管理者に以下の操作を依頼するようお願いします。
管理者に依頼する具体的な操作
-
freee会計の管理者に、下記URLよりfreee請求書にログインをしてもらいます。
https://accounts.secure.freee.co.jp/login/invoice
※初めにログインした方がfreee請求書の管理者権限となります。2人目移行はfreee請求書へ招待したメンバーのみfreee請求書へのログインが可能となります。 - freee請求書ログイン後画面左「メンバー」をクリックし、[メンバー追加]ボタンをクリックします。
-
招待する従業員のチェックボックスを選択し、[一括追加]をクリック、表示された画面の[追加]をクリックし完了です。
※未招待の従業員には、freee会計に招待されているfreee請求書には招待されていない従業員のみが表示されます。freee会計に招待していない従業員を招待する場合は「メンバーの招待方法と権限管理」をご確認ください。
【原因2】freee会計の管理者権限を保持しているが、他の従業員がfreee請求書にすでにログインしているため招待してもらう必要がある
freee請求書を利用するには、freee会計への招待とは別にfreee請求書の従業員として招待してもらう必要があります。事業所内ですでにfreee請求書を利用しているメンバーに招待を依頼するようお願いします。
※事業所内で利用しているメンバーが不明な場合はfreee会計の管理者権限の方よりサポートデスクにお問い合わせください。
freee請求書をすでに利用しているメンバーに依頼する具体的な操作
-
freee会計の管理者に、下記URLよりfreee請求書にログインをしてもらいます。
https://accounts.secure.freee.co.jp/login/invoice
※初めにログインした方がfreee請求書の管理者権限となります。管理者が招待したメンバーのみfreee請求書へのログインが可能となります。 - freee請求書ログイン後画面左[メンバー]をクリックし、[メンバー追加]ボタンをクリックします。
- 招待する従業員のチェックボックスを選択し、[一括追加]をクリック、表示された画面の[追加]をクリックし完了です。
※未招待の従業員には、freee会計に招待されているfreee請求書には招待されていない従業員のみが表示されます。freee会計に招待していない従業員を招待する場合は「メンバーの招待方法と権限管理」をご確認ください。