本ページでは、freee会社設立の「始動」ステップにおいて、マイナポータルのAPI(ワンストップサービス)を利用し、電子申請を始める手順等を説明します。
目次
申請の流れ
電子申請のための入力を行います。申請の大まかな流れは次のとおりです。
1. 登記事項証明書のアップロード
[ファイルを選択]より、登記事項証明書を選択します。選択後、[アップロード]ボタンをクリックします。
2. 事業の目的を要約して入力する
30文字以内に要約した事業の目的を入力します。入力後、[保存]ボタンをクリックします。
3. 給与支払いについて
給与を支払う人数と開始する日付を入力後、[保存]をクリックします。
4. 会計の方法
どのような方法で会計処理をしているかを入力します。入力後、[保存]ボタンをクリックします。
※設問にある「伝票式会計」とは、仕訳帳を使わず、取引内容を簡易に示した伝票を使って記録する会計方法です。
5. 関与税理士等情報
税理士との契約有無を選択し、[保存]をクリックします。
6. 個人事業主時代の情報
個人事業主からの法人成りをしているか選択し、[保存]をクリックします。
7. 提出先の税務署を選択する
提出先の税務署を選択し、[保存]をクリックします。
8. 提出先の都道府県税事務所を選択する
提出先の都道府県税事務所を選択し、[保存]をクリックします。
全入力を終えると、[電子申請内容を確認]ボタンがクリック出来るようになります。クリックし、確認画面に遷移しましょう。
申請内容の確認
各書類は、[内容を確認する]をクリックすると表示されます。電子申告・納税等開始(変更等)届出にて、利用者識別番号の有無を選択します。
1. 申請内容確認、添付書類確認
[内容を確認する]をクリックすると、各書類が表示されますので、申請前に内容を確認します。
2. 電子申告・納税等開始(変更等)届出
利用者識別番号を持っているか選択します。持っている場合は、「利用者識別番号(e-TaxID)」と「暗証番号(e-TaxPassword)」を入力します。持っていない場合は、「納税用確認番号」と「納税用確認番号(確認)」を入力します。
3. 電子申請に必要なアプリについて
電子申請に必要な「freee電子申告」アプリをインストールします。
PCカードリーダーを利用の場合
事前準備として、PCにカードリーダーを接続し、マイナンバーカードを指しておきます。
適切にソフトウェアがインストールされている時、[電子申請を開始]ボタンをクリックすることでfreeeマイナポータル連携アプリが起動します。
マイナポータル連携アプリが起動すると、利用者証明書用パスワード、署名用パスワードを順に尋ねられるので入力し、共に[OK]を押して処理を進めることで申請が完了します。
スマートフォンで読み取りの場合
事前準備として、電子申請に必要な「freee電子申告」アプリをインストールします。
[電子申請を開始]ボタンをクリックすると、QRコードが表示されるので表示されてから5分以内にスマートフォンでQRコードを読み取ります。
正常に読み取りが行えるとfreee電子申告アプリが立ち上がります。
アプリ上でカードを読み取り、利用者証明書用パスワード、署名用パスワードを入力することで申請処理が行えます。
スマートフォンを利用の場合
事前準備として、電子申請に必要な「freee電子申告」アプリをインストールします。
[電子申請を開始]ボタンをクリックすると、freee電子申告アプリが立ち上がり、アプリ上で申請処理が行えます。
電子申請が完了したら、「始動」ステップに戻り申請ステータスを確認してください。 詳細は、「申請状況ステータス一覧」をご覧ください。