このページでは、「スマートICOCA」の口座同期の設定方法および注意点について説明します。 取り込んだ明細は「自動で経理」機能を使って帳簿付けを自動化することで、経理業務を効率化できます。
本ページの対象の電子マネー
-
スマートICOCA
スマート ICOCAは現金なしで簡単にチャージができるJR西日本のICカードです。同期設定をすることでスマートICOCAでの利用やチャージの履歴を自動で取り込むことができます。
スマートICOCAの詳細については、「SMART ICOCAの特長」からご確認ください。
同期の設定には「WESTER ID」と「WESTERパスワード」が必要となります。
モバイルICOCAの取り扱いについて
モバイルICOCAは同期非対応となっております。
同期設定方法
- [口座]→[口座の一覧・登録]をクリックします。
- [決済サービス・電子マネー]タブに切り替え、[決済サービス・電子マネーを登録する]ボタンをクリックします。
- 検索ボックスに「スマートICOCA」などと入力し、候補に出てきた「スマートICOCA」をクリックします。
- 口座登録に続き連携設定(同期して明細を取得)するかによって、[口座を登録して連携設定に進む]、[連携せずに口座登録のみを行う]いずれかのボタンをクリックします。
[口座を登録して連携設定に進む]をクリックした場合
口座を登録し、続けて同期して明細の取得を行うための設定を行う場合に選択します。(手順5に進みます)
[連携せず口座登録のみを行う]をクリックした場合
口座の登録のみを行う場合に選択します。連携設定は後から行うこともできます。 - [スマートICOCAログインページ]リンクをクリックします。
ログインができることを確認し、ID・パスワードをfreeeの画面でも入力します。また、入出金記録の取得期間には、いつ以降の明細を取得したいか、日付を入力します(最長6ヶ月まで明細取得可能)(最長7ヶ月まで可能)
- [スマートICOCAとの連携設定を行う]をクリックします。すると、一度ホーム画面に戻ります。
- ホーム画面左側の「決済サービス・電子マネー」欄に、スマートICOCAの口座が追加され「同期中」になります。
- 「同期中」が表示される場合手順8へ進みます。
- 「確認中」が表示される場合
- ICOCA側がお客様宛てに発行したワンタイムパスワードの入力が必要となります。ワンタイムパスワード通知後、ワンタイムパスワードが有効な制限時間以内にご入力をお願いいたします。また、スマートICOCAの口座で自動同期を設定されているお客様につきましては、一度手動で同期を行い、ワンタイムパスワードを入力して同期を行うと、二回目以降は自動同期が再開されます
- ※お客様のアクセス環境によって、ワンタイムパスワード入力が都度必要となるケースもございます。
- 同期が完了しましたら「0日前(yyyy/mm/dd hh:mm)に同期済み」と表示されます。
(※○日前は同期日にあわせて更新されます)
同期における注意事項
明細取得可能期間
「スマートICOCA」は最長6ヶ月の明細が取得可能です。
同期設定画面にある「明細を取得する期間を選びましょう」で「明細取得開始日」の設定をすることで、最長の取得可能期間のうち「いつから取得を始めるか」の設定をすることができます。
同期した明細における留意事項
同期しているクレジットカードよりチャージした場合
以下の2つの口座をそれぞれfreeeと同期している場合、双方で同じチャージの明細が取り込まれるため、明細が重複する可能性があります。
- スマートICOCA
- チャージを行うクレジットカード
両方の明細を「口座振替」にて登録いたしますと重複となるため、片方の明細は「無視」にて登録します。
取得した明細を帳簿付けする
スマートICOCAにて取得した明細の内容に応じて、以下のように取引・口座振替を登録しましょう。
内容 | 区分 | 登録するもの | 備考 |
---|---|---|---|
事業に関する支払 | 出金 | 利用し内容に該当する勘定科目の支出取引 | 例えば、事業に関わる移動費の場合は「旅費交通費」とします。 |
個人的な支払 | 出金 | 個人事業主は「事業主貸」、法人は「役員貸付金」の勘定科目の支出取引 |
freeeに登録したスマートICOCAは事業専用のものとして扱うことで経理処理がスムーズになります。 「freeeに登録する場合は私的な支払には利用しない」または「私的な利用が多いスマートICOCAはfreeeには登録しない」ことをおすすめします。 |
チャージ | 入金 |
「現金→スマートICOCA」の口座振替 または 「クレジットカード→スマートICOCA」の口座振替(※) |
(※)同期しているクレジットカードでチャージした場合、スマートICOCAの入金明細と、クレジットカードの出金明細の両方が取り込まれます。 この場合、両方を「カード→スマートICOCA」の口座振替として登録すると重複するため、どちらかを「無視」する必要があります。 |
関連するヘルプページ
上記内容を確認しても問題が解決しない場合は、「 口座が同期できない時の対処方法 」もご参照ください。