freee販売では、見積書などの帳票を送付する際のメール文面をカスタマイズすることが可能です。
メールテンプレートの設定は、「お試しプラン」「無料プラン」ではご利用いただけません。
プランについては「freee販売のプランについて」をご参照ください。
メールテンプレートを設定する
- 左側のメニューバーから[設定]を選択します。
- 設定内設置アップ下の[メールテンプレート]を選択します。
- [テンプレートを作成]を選択します。
- 必要項目を入力します。
項目 説明 テンプレート名 メールテンプレートを区別するための名称になります。 返信先 メールを受信した人が返信する際の宛先になります。 CC メールを送信する際にCCに追加する宛先になります。半角カンマ(,)で区切ることで複数指定可能です。 件名 メール件名をあらかじめ指定可能です。 本文 メール本文をあらかじめ指定可能です。 件名や本文には、取引先名などを自動で挿入できます。挿入したい箇所で「自動入力項目を挿入」から項目を選択してください。自動入力できる項目は以下になります。 帳票名 作成した帳票名が表示されます 取引先名 送付先の取引先名が表示されます 取引先担当者名 送付先の取引先担当者名が表示されます 自社名 自社名が表示されます 案件名 案件名が表示されます - プレビューで入力した内容を確認します。
次のようなプレビューが表示されます。
- プレビュー内容に問題がなければ、保存を選択します。