対象プラン
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新プラン | ミニマム | スターター | スタンダード | アドバンス |
旧プラン | ミニマム | ベーシック | プロフェッショナル | エンタープライズ |
freee人事労務では、従業員ごとにカスタマイズした給与明細を設定することができます。
本ページでは、給与明細カスタマイズ方法と従業員に紐付ける方法をご案内します。
「給与明細表示設定」画面を開く
「給与明細表示設定」画面から、給与明細をカスタマイズしたテンプレートの作成、作成したテンプレートと従業員の紐付けの操作、初期設定が可能となります。
「給与明細表示設定」画面は、[設定]メニュー→[給与明細表示]をクリックすることで表示されます。
給与明細のテンプレートを作成する
- 「給与明細表示設定」画面の[新規作成]ボタンをクリックします。
初めて作成する場合は、[新規作成]ボタンが2箇所に表示されますが、どちらをクリックしても同じ画面へ遷移します。
- 「テンプレート作成」画面から以下の内容でカスタマイズします。
【テンプレート設定】- テンプレート名:任意のテンプレート名を30文字以内で入力します。
項目 内容 支給 基本給(月給、日給、時給) 以下のいずれかにチェックを入れます。 - 表示
- 0円の場合は非表示
表示する場合の名称 以下のいずれかにそれぞれチェックを入れます。
月給
- 変更しない(月給)
- 基本給
日給
- 変更しない(日給)
- 基本給
時給
- 変更しない(時給)
- 基本給
勤怠控除 以下のいずれかにチェックを入れます。
- 表示
- 0円の場合は非表示
残業代 手当 控除 保険料 以下のいずれかにチェックを入れます。
- 表示
- 0円の場合は非表示
所得税 住民税 その他控除 勤怠 労働日数 以下のいずれかにチェックを入れます。
- 表示
- 0円の場合は非表示
- 常に非表示
欠勤日数 有給取得日数 有休残日数 法定内残業時間 支給対象の法定内残業時間
※ 「勤務・賃金設定」が裁量労働制の場合に表示されます。休日労働時間 時間外労働時間 支給対象の時間外労働時間
※ 「勤務・賃金設定」が裁量労働制の場合に表示されます。時間外労働 60時間超過分 深夜労働時間 遅刻早退時間 不足時間
※ 「勤務・賃金設定」がフレックスタイム制の場合に表示されます。備考 課税支給累計額 以下のいずれかにチェックを入れます。 - 表示
- 非表示
- [保存]ボタンをクリックします。
「保存」をすると「給与明細表示設定」画面の一覧に、設定したテンプレート名で表示されます。
「保存」した後でも該当のテンプレートの[編集]ボタンから編集が可能です。
編集画面の説明については、本項目の操作手順②と同様です。
初期設定のテンプレートを選択する
本操作は、給与明細テンプレート作成後に行う操作となります。
テンプレートを作成後、事業所の初期設定となるテンプレートを1つ選択することができます。
設定することで、テンプレートが紐付いていない従業員に自動的に割り当てられます。
デフォルトでは「設定しない」となっているため、初期設定しない場合は、本操作は不要です。
初期設定の操作方法については、次の通りです。
- [設定]メニュー→[給与明細表示]をクリックします。
- 「給与明細表示設定」画面の[初期設定]ボタンをクリックします。
- 「初期設定」画面で、初期設定としたい「テンプレート」を選択します。
- [保存]をクリックします。
初期設定を行うと、初期設定のステータスが「有効」と表示されます。
初期設定となるテンプレートを変更したい、または「設定しない」場合は、[初期設定]ボタンから変更ができます。
従業員にテンプレートを紐付ける
給与明細をカスタマイズして作成したテンプレートと該当従業員の紐付けを行います。
一括での紐付け可能となります。また、適用した内容は、確定済み・未確定にかかわらず全ての給与明細に反映されます。
操作手順は以下の通りです。
- 「給与明細表示設定」画面の[従業員紐付け]ボタンをクリックします。
- 「従業員紐付け」画面が開きます。
紐付けをしたい対象従業員の左側のチェックボックスにチェックを入れます(「氏名」の左側にある一番上のチェックボックスにチェックを入れると表示されている全ての従業員にチェックが入ります)。最初に対象従業員を絞り込みして紐付けしたい場合は、[フィルタ]ボタンをクリックし、該当の絞り込み条件で絞り込みを行います。
また、[フィルタ]ボタンの右横の虫眼鏡マークの入力欄から「名前」または「メールアドレス」を入力することで従業員を個別検索することもできます。
※ 絞り込みの必要がない場合は、本操作は不要です。 - [設定]ボタンをクリックします。
- 「設定」画面が表示され、選択中の従業員数が確認できますので、紐付けしたい「テンプレート」を選択して、[設定]ボタンをクリックします。
設定すると、「現在の給与明細テンプレート」のステータスが該当のテンプレート名で表示されます。
従業員の絞り込み条件について
従業員紐付け画面で[フィルタ]ボタンをクリックすると、従業員を絞り込むときの絞り込み条件の画面が表示されます。
各項目の説明については下表をご覧ください。
【絞り込みする年月を選択】
項目 | 説明 |
---|---|
年月 | プルダウンメニューから「年」と「月」をそれぞれ選択します。
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【条件で絞り込み】
項目 | 説明 |
---|---|
給与明細テンプレート |
プルダウンメニューから選択します。 |
入社日 | カレンダーから期間を範囲指定して絞り込みます。 |
部門 | プルダウンメニューから選択します。 選択した「部門」が設定されている従業員を絞り込みます。 |
役職 | プルダウンメニューから選択します。 選択した「役職」が設定されている従業員を絞り込みます。 |
雇用形態 | 「役員」または「役員以外」にチェックを入れます。 |
勤務賃金設定 | プルダウンメニューから選択します。 選択した勤務賃金設定になっている従業員を絞り込みます。 |
- 設定がされると給与明細の「確定/未確定」に関わらず従業員に紐づく全ての給与明細のレイアウトに本設定が反映されます。
※ 従来まで給与明細時に選択できていた、給与明細に有給残日数を反映させる機能は、本ページでご案内しているテンプレートの設定が必要になりました。 - 給与明細一覧画面の[印刷用ダウンロード]でダウンロードできる給与明細PDFは明細確定時点のレイアウトが反映されます。
明細確定後にレイアウトを修正したい場合は、一度未確定に戻、[すべて再計算]を行ってください。