このページでは、「MUFGカード」の口座同期の設定方法および注意点について説明します。
取り込んだ明細は「自動で経理」機能を使って帳簿付けを自動化することで、経理業務を効率化できます。
目次
本ページの対象のクレジットカード
- MUFGカード
同期設定方法
- [口座]→[口座の一覧・登録]をクリックします。
- [クレジットカード]タブに切り替え、[クレジットカードを登録する]ボタンをクリックします。
- 検索ボックスに「MUFGカード」などと入力し、候補に出てきた「MUFGカード」をクリックします。
※以下の画像では「デモクレジットカード」で操作を行っています。
- 口座登録に続き連携設定(同期して明細を取得)するかによって、次のいずれかのボタンをクリックします。
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口座を登録して連携設定に進む
- 口座を登録し、続けて同期して明細の取得を行うための設定を行う場合に選択します。(手順5)へ。
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連携せず口座登録のみを行う
- 口座の登録のみを行う場合に選択します。連携設定は後から行うこともできます。
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口座を登録して連携設定に進む
- クレジットカード会社側のWebサイトである[MUFGカードログインページ]リンクをクリックしログインができることを確認後、そのIDとパスワードをfreeeの画面でも入力します。また、「入出金記録の取得期間」には、いつ以降の明細を取得したいかの日付を入力します。
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入出金記録の取得期間:最長12か月
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入出金記録の取得期間:最長12か月
- [MUFGカードとの連携設定を行う]をクリックすると、一度ホーム画面に戻ります。
- ホーム画面左側の「クレジットカード」欄に、MUFGカードの口座が追加され「同期中」になります。
- freeeに登録したクレジットカード会社のアカウントにて、複数枚の本会員カードを保有されている場合、ホーム画面MUFGカードの口座の[確認]をクリックします。
- トラブルシューティング画面が開き、freeeに同期する対象のカードの選択肢が表示されます。
同期対象のカードを選択し、[口座を保存する]をクリックします。
- これで同期設定が完了です。同期が完了すると、ホーム画面左側の「クレジットカード」欄の「MUFGカード」の口座に、新しく同期された明細がオレンジ色の数字で表示されます。
同期における注意事項
親子カードをお持ちの場合
freee会計では、親子カード(一例として、親:本会員カード、子:家族カード)のように同じ認証情報に紐づく複数のカードは、紐づくすべてのカードの利用明細がfreee会計上の1つの口座内に同期される仕様となっています。
※紐づくカードの一部カードだけを同期する/しないを選択することはできません。
同期された明細が不要な場合は、「不要な明細を無視する」の対応を行ってください。
取り込まれた明細がどちらのカードの利用明細なのかは、freee会計上の明細に表示される「カードラベル」で識別が可能です。
同期した明細における留意事項
未確定明細の取得
カード会社で請求が確定していない明細の取得及び、明細に変更があった際の追跡が可能です。
一度freeeに同期した明細に、クレジットカード会社側で変更が入ると、ホーム画面に以下のメッセージ「口座詳細の明細一覧から変更を反映するか選択してください」が表示されます。
確認・反映方法につきましては、「検知された明細の変更内容を反映する(明細変更履歴機能)」のヘルプページをご参考ください。
リボ払いや分割払いに変更した場合の同期エラー
クレジットカード会社側の請求額や利用明細の確定前後に、お客様がリボ払い・分割払いなど支払方法を変更した場合には、クレジットカード会社側のWebサイト上の利用明細に変更や削除が起きることがあり、freeeの同期エラーが発生することがあります。
同期エラーが発生した場合には、次の二つを実施してください。
- MUFGカード側のWebサイトの利用明細と見比べて、freeeに同期された明細の抜け漏れや支払総額のズレがないかを確認してください。
- その上で、大変お手数ですが、freeeサポートデスクにお問い合わせください。その際、「Y月の請求について、リボ払いへの変更を行った旨と、上記1の確認結果(例:リボ払いに変更した利用明細以外には同期されていない明細はなかったなど)」をお伝えいただくとスムーズです。