※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
以下の内容をご確認いただき、連携設定を行ってください。
連携前の注意事項
連携を行う前に、下記の注意事項をご覧ください。
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「oplus」の料金体系 および 無料プランは、「freee勤怠管理Plus」のものとは異なります。
- 詳しくは、お客様にてoplusサポートへお問い合わせいただくか、「oplus 公式ホームページ」にてご確認の上、本ページの連携設定を進めてください。
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「freee勤怠管理Plus」は、「KING OF TIME」のOEM製品となります。
- 仕様により、oplus上で表示される項目名やボタン名称が「freee勤怠管理Plus」ではなく「KING OF TIME」という表記になります。
- 本ページの手順で操作すると、実際には「freee勤怠管理Plus」に連携されますので、そのまま進めてください。
機能概要
「oplus」のシフトデータを「freee勤怠管理Plus」のスケジュール管理に連携することができます。
それにより、シフト管理は「oplus」で行いつつ、[確定]ボタンひとつで「freee勤怠管理Plus」にシフトデータが適宜連携されるため、シームレスにシフト・勤怠の予実管理が行えます。
事前準備
連携機能を利用するには「freee勤怠管理Plus」と「oplus」両方のアカウントが必要です。
事前準備として、次の2点をご対応ください。
1. oplusのアカウントを準備する
【1. 無料アカウントへの登録】
oplusのアカウントをお持ちでない場合、まずは下記の手順でoplusの無料アカウントを登録します。
- 「oplus 公式ホームページ」にアクセスし、[今すぐ登録]をクリックします。
- [管理者の方はこちら]をクリックし、メールアドレスを入力して[送る]をクリックします。
- 登録したメールアドレス宛にoplusからメールが届きます。メールに記載されている「登録専用URL」をクリックし、必要事項を入力して本登録を完了させます。
- 本登録が完了すると、oplusのダッシュボードに移動します。
次回以降ログインする際は、登録時に使用した「登録専用URL」からログインできます。ブックマークしてお使いください。
ログイン用URLを紛失した または キャッシュクリア/ログアウトした場合
「oplus 公式ホームページ」の画面右上にある[ログイン]をクリックし、ログイン用メールアドレスを送信することで再発行が可能です。
【2. freee勤怠管理Plus連携機能の利用申込み】
freee勤怠管理Plusとの連携機能の利用申込みを行います。
下記の「oplusとの連携に関するお問い合わせ先」にご連絡いただき、freee勤怠管理Plusとの連携を希望する旨をお伝えください。
<oplusとの連携に関するお問い合わせ先>
- 問い合わせフォーム:oplus お問い合わせ
- 電話番号:03-5453-1250
freee勤怠管理Plusとの連携機能を利用するには、Proプランへのアップグレードを行う前に上記の利用申込みが必要です。
また、銀行振込をご希望されるお客様は併せてお伝えください。
【3. Proプランへのアップグレード】
- oplusにログインし、画面左側のメニュー[アップグレード]をクリックします。
- 「Pro 購入(クレジットカード)」を選択し、必要事項をご入力の上、Proプランにお申し込みください。
【4. freee勤怠管理Plus連携機能の付与】
Proプランへのアップグレードが完了すると、oplusからfreee勤怠管理Plus連携機能が付与されます。
2. oplus上で連携設定を行う
- oplusにログインし、画面左側のメニュー[設定]をクリックします。
- 「シフトの情報がKing Of Timeのスケジュールに追加される。」項目にチェックを入れます。
「シフトの情報がKing Of Timeのスケジュールに追加される。」項目が表示されない場合や、チェックが入れられない場合は、oplusにお問い合わせください。
- 画面右下の[確定]をクリックします。
連携手順
連携するには、「freee勤怠管理Plus」と「oplus」それぞれで操作が必要です。
大まかな全体の流れは、次のとおりです。
- 1. 【freee勤怠管理Plus】アクセストークンを発行する
- 2. 【oplus】freee勤怠管理Plusで発行したアクセストークンを登録する
- 3. 【oplus】freee勤怠管理Plusと同じ所属コードを設定する
- 4. 【oplus】freee勤怠管理Plusと同じ社員番号(従業員コード)を設定する
- 5. 【oplus】同期を行う
※ freee勤怠管理Plus上で行う操作を「【freee勤怠管理Plus】」、oplus上で行う操作を「【oplus】」と表記しております。
1. 【freee勤怠管理Plus】アクセストークンを発行する
- freee勤怠管理Plusにログインし、設定 >その他 >オプション を開きます。
- 外部サービス連携カテゴリの「freee勤怠管理Plus WebAPI連携設定」項目で「使用する」を選択し、[連携設定]をクリックします。
- 「freee勤怠管理Plus WebAPI連携設定」画面が開きますので、[新規アクセストークン発行]をクリックします。
- 各項目を入力し、[登録]をクリックします。入力項目の詳細は、下表のとおりです。
番号 項目名 説明 ① 用途 任意の用途名を入力します。
(例)oplus連携用
② アクセストークン 「用途」「API権限一覧」「IPアドレス」の登録が完了するとアクセストークンが発行されます。 ③ API権限一覧 下記の項目にチェックを入れます。 - 従業員データ(Read/Write)
- 日別スケジュールデータ(Read/Write)
- 月別スケジュールデータ(Read)
④ IPアドレス 下記のIPアドレスを入力します。
- 220.152.111.8
- 34.146.18.217
行を追加する際は、[IPアドレス追加]をクリックします。
- 登録が完了すると「freee勤怠管理Plus WebAPI連携設定」の一覧画面が開きますので、上述の「手順4」で登録した連携設定の[編集]をクリックします。
- 発行された「アクセストークン」をコピーします。
2. 【oplus】freee勤怠管理Plusで発行したアクセストークンを登録する
- oplusにログインし、画面左上のoplusロゴ横にあるプルダウンから[会社管理・拠点追加]を開きます。
- 会社名の横にある鉛筆マークをクリックします。
- 会社編集のポップアップが表示されます。「KOTアクセストークン」欄に、本ページ「 1. 【freee勤怠管理Plus】アクセストークンを発行する 」で取得(コピー)したアクセストークンを入力し、[編集]をクリックします。
3. 【oplus】freee勤怠管理Plusと同じ所属コードを設定する
- oplusにログインし、画面左上のoplusロゴ横にあるプルダウンから[会社管理・拠点追加]を開きます。
- 拠点(所属)名の横にある鉛筆マークをクリックします。
- 店舗編集のポップアップが表示されます。freee勤怠管理Plusと同じ所属コードを「KOT所属コード」欄に入力し、[編集]をクリックします。
【freee勤怠管理Plus】所属コードの確認方法
設定 >組織 >所属設定 から確認可能です。
4. 【oplus】freee勤怠管理Plusと同じ社員番号(従業員コード)を設定する
- 画面左側のメニュー[スタッフ管理]を開き、該当の従業員名をクリックします。
- 「社員番号」欄にfreee勤怠管理Plusと同じ「従業員コード」を入力し、[編集]をクリックします。
【freee勤怠管理Plus】従業員コードの確認方法
設定 >従業員 >従業員設定 >表示 から確認可能です。
5. 【oplus】同期を行う
- 本ページ「 4. 【oplus】freee勤怠管理Plusと同じ社員番号(従業員コード)を設定する 」までの設定が完了したら、画面左側のメニュー[スタッフ管理]を開き、[KING OF TIMEと同期]をクリックします。
- 「スタッフ表」の「KING OF TIME」列で、該当従業員にチェックマークが付いていることを確認します。
※ このチェックマークが連携できている状態を表しています。
システム連携後の挙動
oplusにログインし、画面左側のメニュー[シフト管理]からシフトを作成して[確定]をクリックすることで、freee勤怠管理Plusにoplus上で作成したシフトが適宜連携されます。
oplusでのシフト作成・確定方法などの詳細は、oplusへご確認ください。
- 参考:oplus ヘルプページ
- freee勤怠管理Plusには、日次の「出勤予定時刻」「退勤予定時刻」が連携されます。
- 本操作は、下記のWebAPI制限時間帯には行えません。
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制限時間帯:8:00~10:00 / 17:00~19:00
※ なお、上記時間帯にシフトの確定を行った場合でも、上記時間帯が終わった後に連携されます。
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制限時間帯:8:00~10:00 / 17:00~19:00
- 連携の反映は即時反映ではなく、多少の時差があります。
- oplus上でシフトデータを削除した場合も[確定]をクリックすることで、すでに連携しているシフトデータをfreee勤怠管理Plus上でも削除することが可能です。
【oplusのシフト管理画面】
【freee勤怠管理Plusのタイムカード画面】
連携項目
freee勤怠管理Plusとoplusの各項目は以下のように対応し、連携します。
oplus | freee勤怠管理Plus | 備考 |
---|---|---|
KOT所属コード | 所属コード |
「KOT所属コード」は、画面左上のoplusロゴ横にあるプルダウンから[会社管理・拠点追加]を開き、拠点名の横の鉛筆マークのアイコンをクリックすると表示されます。 詳しくは、本ページ「 3. 【oplus】freee勤怠管理Plusと同じ所属コードを設定する 」をご覧ください。 |
社員番号 | 従業員コード |
「社員番号」は、oplus画面左側のメニュー[スタッフ管理]から従業員名をクリックすると表示されます。 詳しくは、本ページ「 4. 【oplus】freee勤怠管理Plusと同じ社員番号(従業員コード)を設定する 」をご覧ください。 |
出勤時間 | 出勤予定時刻 | |
退勤時間 | 退勤予定時刻 |
その他注意事項
freee勤怠管理Plus上で勤怠実績入力後のシフトデータの連携について
すでにfreee勤怠管理Plusで勤怠実績が入力している場合は、oplusのシフトデータを更新し、[確定]をクリックしても、freee勤怠管理Plusのスケジュール管理に変更したデータは連携されませんのでご注意ください。
公休・有給等の休暇の連携について
公休・有給等の休暇については、oplus上に入力し、[確定]をクリックしても、freee勤怠管理Plusのスケジュール管理にデータは連携されませんのでご注意ください。