freee販売を利用開始するにあたり、基本的な設定を行う必要があります。
以下で開始にあたって必要な設定を説明します。詳細は参考ヘルプページをご確認ください。
基本の設定
- 取引先の登録をする(必須)
業務データの登録時に利用する取引先を登録します。新たに取引先を登録するには、「取引先」から入力を行います。
取引先マスタはfreee会計と共通であり、freee会計に登録されている取引先の情報がある場合はそのまま利用することが可能です。
- 明細取引タイプマスタを登録する(任意)
受注や売上、仕入等の明細を登録する際に明細に関連付ける勘定科目や税区分を設定することができます。
設定メニューから設定が可能です。
- 会計に連携される部門を設定する(任意)
freee販売で情報入力を行う際、自動的に部門情報を補完するための設定を行います。
freee会計とfreee人事労務から設定します。