※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
フレックスタイム制を適用している従業員の勤怠データをfreee人事労務に取り込むための出力レイアウトの作成手順を解説します。
本システムで特定の給与レイアウトを作成しておけば、データ出力後、そのままfreee人事労務へインポートできます。freee人事労務側で取り込みレイアウトを作成する必要はありません。
注意事項
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本ページは勤怠データのインポートの際に、「freee勤怠管理Plus形式」を選択した場合の出力レイアウトの作成手順になります。
「freee勤怠管理Plus形式」には下記2つのパターンがあります。
- freee人事労務上の「勤怠基本設定」で「freee人事労務」を選んでいる場合:「KING OF TIME」
- freee人事労務上の「勤怠基本設定」で「freee勤怠管理Plus」を選んでいる場合:「freee勤怠管理Plus」
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以下の項目はfreee人事労務に取り込めません。
- 「有休」と「欠勤」以外の休暇の取得日数
- 時間帯区分
- カスタムデータ項目
- freee人事労務における該当従業員の「勤務・賃金設定」が【フレックスタイム制】として登録されている必要があります。
【フレックスタイム制】以外の場合、本ページの内容ではインポートできかねますのでご注意ください。
1. 連携用レイアウトを作成する
レイアウトを作成します。
※ 全権管理者、または「オプション」権限が「◯ 閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。
- 管理画面ホーム > よく使うメニュー > エクスポートインポート > データ出力(エクスポート)カテゴリ > [月別データ[CSV]]隣の「出力レイアウト作成」をクリックします。
- 月別データカスタム項目 > [+新規作成]をクリックします。
- 以下の連携表を元にカスタム項目を作成します。
※対応関係はあくまで一例となりますので、給与規定などを元に適宜変更して設定ください。
【入力例】
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カスタム項目名:freee連携用_○○
※ カスタム項目名は、デフォルトで用意しているカスタム項目名と混同して集計結果が合わない場合があります。そのため、名称に「freee連携用」などを付けます。 -
追加する項目:
[+](該当する項目にチェックを入れる)カスタム項目名 追加する項目 freee連携用_フレックス基準内所定労働時間 [+]フレックス基準内所定労働時間 freee連携用_フレックス基準内所定外時間 [+]フレックス基準内所定外時間 freee連携用_フレックス基準外労働時間 [+]フレックス基準外労働時間 freee連携用深夜労働時間 [+]深夜所定時間
[+]深夜所定外時間
[+]深夜残業時間
[+]法定休日深夜所定時間
[+]法定休日深夜所定外時間
[+]法定休日深夜残業時間
[+]法定外休日深夜所定時間
[+]法定外休日深夜所定外時間
[+]法定外休日深夜残業時間
freee連携用法定休日時間 [+]法定休日所定時間
[+]法定休日所定外時間
[+]法定休日残業時間
[+]法定休日深夜所定時間
[+]法定休日深夜所定外時間
[+]法定休日深夜残業時間
freee連携用法定外休日時間 固定値:0
(この項目は不要なため)freee連携用総出勤日数 [+]平日出勤日数
[+]法定休日出勤日数
[+]法定外休日出勤日数
[+]有休取得日数
freee連携用所定労働出勤日数 [+]平日出勤日数
[+]有休取得日数
freee連携用_フレックス所定労働不足時間 「基本情報」から「計算値として使用:する(固定値を勤怠項目と合算して出力)」「選択項目の合計が0分/0日の場合には0を出力」にチェックを入れます。
[+]フレックス所定労働不足時間
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カスタム項目名:freee連携用_○○
- 次に、月別データレイアウト設定 >[+新規作成]をクリックします。
- 以下のように入力し、登録します。
項目名 説明 レイアウト名 任意の名称(「freee人事労務連携用_フレックスタイム制」など) 出力方向 縦方向 項目名の出力 「出力する」を選択し、カスタム項目名に以下をコピーして貼り付けてください。
企業名,従業員コード,氏名,氏名(フリガナ),性別,所定労働時間(分),法定内残業時間(分),時間外労働時間(分),深夜労働時間(分),法定休日労働時間(分),所定休日労働時間(分),総労働時間(分),総労働日数,所定労働出勤日数,所定休日出勤日数,法定休日出勤日数,遅刻時間(分),早退時間(分),欠勤日数,遅刻日数,早退回数日数,年休取得日数,集計開始日,集計終了日,不足時間(分)
クォート文字列 データを「"」で囲まない 時間表示形式 分単位 選択項目 以下の25項目を選択してください。
※ 選択項目は本ページ通りの並び順でないと正しい集計結果になりません。以下の順に項目を並び替えて登録してください。
※「※1」の項目は上記で作成した「カスタム項目」を選択します。
- 企業名
- 従業員コード
- 名前
- 名前(フリガナ)
- 性別
- freee連携用_フレックス基準内所定労働時間 ※1
- freee連携用_フレックス基準内所定外時間 ※1
- freee連携用_フレックス基準外労働時間 ※1
- freee連携用深夜労働時間 ※1
- freee連携用法定休日時間 ※1
- freee連携用法定外休日時間 ※1
- 労働合計時間
- freee連携用総出勤日数 ※1
- freee連携用所定労働出勤日数 ※1
- 法定外休日出勤日数
- 法定休日出勤日数
- 遅刻時間
- 早退時間
- 欠勤取得日数
- 遅刻回数
- 早退回数
- 有休取得日数
- 集計開始日
- 集計終了日
- freee連携用_フレックス所定労働不足時間 ※1
2. データ出力する
作成したレイアウトを使ってデータ出力します。
※ 全権管理者、または「データ出力」権限が「◯可能」の一般管理者だけが可能な操作です。
- 管理画面ホーム > よく使うメニュー > エクスポートインポート > データ出力(エクスポート)カテゴリ > [月別データ[CSV]]をクリックします。
- 出力対象年月、出力レイアウト、所属、雇用区分などを選択し、[データ出力]をクリックします。
- 確認画面が表示されますので、問題なければ、最下部[データ出力]をクリックします。
※ [月別データ[CSV]]の詳しい操作方法は「 【エクスポート】月別データ[CSV]の出力方法 ※給与ソフト取込用 」のヘルプページをご覧ください。