見積書など帳票に記載される自社担当者の氏名(表示内容)を変更する操作方法です。
担当者を変更する操作ではなく、表示される氏名の変更(例:つばめ太郎をツバメタロウに変更)方法になります。
freee人事労務で従業員の氏名を変更する
- 画面右上にあるアイコン横に表示される[
(他プロダクトを表示するボタン)]→[freee人事労務]を選択します。
- freee人事労務の画面で[従業員]メニュー →[従業員情報]を選択し、氏名を変更したい従業員を選択します。
- 「従業員詳細」画面で[編集]を選択します。
- 「freee人事労務での表示名」の箇所に変更後の氏名を入力し、[保存]を選択します。
これで表示される氏名が変更されました。
表示名を変更した後に、新規で作成される見積など業務データには、「変更した表示名」が自動的に反映されます。
作成済みの業務データに紐づく見積書などの帳票へ、「変更した表示名」を反映させるには業務データの更新が必要です。
詳しくは「作成済みの帳票に変更した氏名を反映させる」をご参照ください。
作成済みの帳票に変更した氏名を反映させる
freee人事労務で「freee人事労務での表示名」を変更した場合、作成済みの業務データの社内担当者には変更が反映されますが、帳票には反映されないため更新が必要です。
社内担当者は「ツバメタロウ」と変更が反映されますが、帳票は、変更前の「つばめ 太郎」のままになるため、更新が必要です。
- 「変更した表示名」を反映させたい業務データの詳細画面の右上の[編集]を選択します。
- 編集画面に移動後、[保存]を選択します。[社内担当者]を選択し直すなどの操作は必要ありません。
- 詳細画面に戻り[詳細]を選択すると、社内担当者の表示名が変更されていることを確認できます。