freee販売で作成した受注データの修正方法をご紹介します。
操作手順は各業務共通となります。
詳しい操作方法は「見積を編集する」をご参照ください。
各編集項目の詳細は「受注を登録する」をご参照ください。
受注は売上計上前の受注に限り取り消すことが可能です。
受注を0円以下で登録後、再度編集・保存をした際に、売上実績に「計上済」として登録されるため、取り消しができません。
この場合、受注明細の金額を一時的に1円以上に設定して保存することで、受注を取り消すことが可能になります。
【例 受注を0円以下で登録後に編集・保存した場合の挙動】
【例 受注を1円以上にして再保存した場合の挙動】
一度登録した受注を編集する際に「納品実績」と「売上実績」の項目が表示されます。
「納品金額を受注金額として扱う」「受注残金額を0円として扱う」にチェックを入れて[保存]をクリックすると、受注に紐づく納品・売上が登録出来なくなります。
納品や売上に紐づけて登録すべき受注金額が残っている場合に誤ってチェックを入れた際は、再度編集から「納品金額を受注金額納品残金額を0円として扱う」や「受注売上残金額を0円として扱う」のチェックを外すことで受注から納品や売上の登録が可能になります。