freee販売で作成した業務データの確認方法をご紹介します
目次
作成した売上を確認する
操作手順は各業務共通となります。
詳しい操作方法は「作成した見積を確認する」をご参照ください。
freee会計へ連携された取引を確認する
freee販売から連携された取引内容の確認方法について説明します。
操作手順は各業務共通となります。
詳しい操作方法は「freee会計に連携された取引の確認方法について」をご参照ください。
freee会計へ連携された取引を編集・削除する
freee販売から連携された取引内容の確認方法について説明します。
操作手順は各業務共通となります。
詳しい操作方法は「freee会計に連携された取引の編集・取り消しについて」をご参照ください。
freee会計の月締め状況と権限による取引への影響
freee販売から連携された取引内容の確認方法について説明します。
操作手順は各業務共通となります。
詳しい操作方法は「freee会計の月締め状況と権限による取引への影響」をご参照ください。
売上の計上状況を確認する
受注金額の一部のみ売上登録を行った場合、売上ステータスが「一部計上済」となります。
受注した金額全てが売上登録されると、「計上済」と表示されます。
受注した金額すべてが売上計上されないまま取引が終了するケースもあります(途中で契約解除になった場合など)。そのような場合には受注詳細画面の「売上手動完了」にチェックを入れることで、その時点で受注残額を0円として計算することが可能です。
参考:受注を登録する
freee会計の決済ステータスを連携する
対象プラン:スタンダードプラン
freee販売の「売上詳細」にて、freee会計から連携された決済ステータスを確認できます。
連携される決済ステータスは、[会計の取引]を選択後、freee会計の「決済」欄に表示されているステータスとなります。
【freee販売の売上詳細画面】
【freee会計の画面】
- freee会計で決済が未登録の場合は、入金予定欄に「未決済」と表示されます。
- 受注した金額の一部が決済登録された場合、入金予定欄に「一部決済済み」と表示されます。
- 受注した金額が全て決済済みになると、入金予定欄に「決済済み」と表示されます。
利用時の注意点
- ステータスは1日に1回、freee会計から自動で連携されます。
最終更新日時は、決済ステータスの右にあるツールチップからご確認ください。 - 自動更新前にステータスを確認したい場合、[会計の取引]へアクセスし決済のステータスを直接ご確認ください。
- freee会計をご利用いただいていない場合も、freee販売の「売上詳細」に決済ステータスが表示されますのでご了承ください。