2024年09月09日をもってこちらの機能は提供を終了いたしました。
機能終了に伴い、本ページの内容は機能終了時の内容となります。
新しい作成方法については「打消請求を作成する」をご覧ください。
請求書のステータスが「送付済」の売上を取り消しまたは編集した場合の挙動について説明します。
- 請求書のステータスが「送付済」の売上を取り消しまたは編集した場合、送付済みの請求書を相殺するための「打消請求」が発行されます。
- 請求書のステータスが「送付済」の売上を編集した場合、編集された情報に基づき新たな請求書が発行されます。
- 請求書のステータスが「送付済」の売上を取り消しまたは編集した場合、売上に紐付いていた請求書は取り消す必要があるため「打消あり」のステータスになります。
発行済みの請求書は削除することができません。
「打消あり」や「打消請求」を発生させないためには、売上の取り消しまたは編集をする前に請求書のステータスを「送付待ち」に変更する必要があります。
ステータスの変更方法は「見積書発行ステータスを手動で変更する」をご参照ください。
また、発生してしまった「打消あり」や「打消請求」を表示したくない場合は、表示項目設定で非表示にすることが可能です。 表示項目の設定は「案件一覧画面の表示内容をカスタマイズする」をご参照ください。