案件データをCSVやテキスト形式でインポートして、新規登録や更新が行えます。
このページでは、案件データのインポートの概要を紹介します。
案件データをインポートする
案件データを用意する
インポート可能なデータ形式
- CSVファイル(カンマ区切り形式)
※CSVファイルを準備してアップロード、またはインポートしたいデータをテキストで貼り付けることもできます。
サンプルファイルは、「インポート用サンプルファイル」をご確認ください。
インポート用ファイル作成時の注意事項
- 新規登録する場合:案件コードが空白または未登録のコードであれば新規登録されます。
- 上書き更新する場合:案件コードが同一の場合は登録済みの案件が上書きされます。
- 「カンマ(,)」は区切り文字として認識されますのでデータ内で使用しないでください。
- データの一行目を項目名として自動で紐付けします。項目の順序は任意です。また、不要な項目は列ごと削除しても構いません。
- freee販売で使用されている項目名と異なる列はインポートされません。
- 上書き時に空白の項目は上書き前のデータがそのまま保持されます。
インポート可能な項目
項目名 | 詳細 |
---|---|
案件名称(必須) |
|
案件コード |
|
案件登録日 |
以下の日付形式のみインポートできます。
|
完了予定日 |
以下の日付形式のみインポートできます。
|
完了日 |
以下の日付形式のみインポートできます。
|
顧客コード | あらかじめ「取引先コード」として登録されたコードのみインポートできます。 ※事業所の詳細設定で取引先コードを[使用する]にしている場合のみ適用されます。 参考:取引先コードの設定と確認方法 |
顧客名称 |
あらかじめ登録された名称のみインポートできます。 |
受注確度名称 | あらかじめ登録された名称のみインポートできます。 |
フェーズ名称 | あらかじめ登録された名称のみインポートできます。 |
社内担当者 | あらかじめfreee人事労務に登録された従業員名称もしくは従業員番号でインポートできます。 参考ヘルプ:freee人事労務「従業員情報の編集画面を開く」 |
担当部門 | あらかじめ登録された名称のみインポートできます。 |
社内メモ | 改行はできません。 |
受注見込 | 半角数字のみインポートできます。カンマや円、¥は使用できません。 |
発注見込 | 半角数字のみインポートできます。カンマや円、¥は使用できません。 |
その他費用見込 | 半角数字のみインポートできます。カンマや円、¥は使用できません。 |
その他費用実績 | 半角数字のみインポートできます。カンマや円、¥は使用できません。 |
プロジェクトコード(工数管理) |
freee工数管理のプロジェクトコードです。あらかじめ登録されたコードのみインポートできます。 ※freee工数管理との連携をしている場合のみ適用されます。 |
プロジェクト名称(工数管理) |
freee工数管理のプロジェクト名称です。あらかじめ登録された名称のみインポートできます。 ※freee工数管理との連携をしている場合のみ適用されます。 |
案件データのインポート手順
- メニュー[案件]→[▼]→[インポート]をクリックします。
- 「ファイルをアップロード」または「テキストを貼り付ける」を選択します。
②-1「ファイルをアップロード」を選択した場合
- CSVファイルをグレーの欄へドラッグ&ドロップするか「ファイルを選択」をクリックします。
- アップロード後、自動で「インポート確認」の画面に遷移します。
- テキスト形式を選択します
- 自動判別:区切りに使用された文字によって自動判別します
- CSV(カンマ区切り)
- TSV(タブ区切り)
- 入力欄にテキストをそのまま入力します
- テキスト→プレビューに切り替えると項目名と内容が表形式で確認できます。
項目名と内容が一致していない場合は、再度テキストに切り替え入力欄から直接修正が行えます。
- 項目名と内容が一致していたら「確認」をクリックします。
- CSVファイルをグレーの欄へドラッグ&ドロップするか「ファイルを選択」をクリックします。
-
インポート確認
- データに問題がなければ「インポート」をクリックしてください。
- インポートデータに問題がある場合は、「!」のマークから問題の詳細が確認できます。
修正が必要な場合は「戻る」を選択し、ファイルまたはテキストを修正して再度アップロードしてください。
- インポートが完了すると自動で「インポート履歴」の画面に遷移しますのでインポート結果を確認してください。
- データに問題がなければ「インポート」をクリックしてください。
インポートの履歴を確認する
「インポート履歴」では、インポート結果の成否が確認できます。
また、過去にインポートした履歴もこちらから確認できます。
-
インポート履歴の確認方法
メニュー[案件]→[▼]→[インポート履歴]を開きます。
-
インポート結果の確認
過去に行われたインポートの履歴が一覧で表示されます。- ステータスが「処理待ち」となっている場合は、時間を置いてからリロードしてください。(自動では切り替わりません)
- ステータスが「完了」または「エラーあり」となればインポートは完了です。
※エラー判定は案件単位で行われ、「エラーあり」となった場合でも問題のない案件は登録・更新されます。
「エラーあり」の場合は詳細を確認して、エラーがあった案件のみやり直してください。
-
インポート結果の詳細の確認
行をクリックすると、案件ごとのインポート結果が確認できます。
- ステータス
- 成功:登録または更新が完了しました
- 失敗:エラー詳細を確認してやり直してください
- インポート方法
- 登録:新規案件として登録されました
- 更新:登録済みの案件が上書きされました
- データ
- 案件名が表示され、クリックすると該当の案件詳細へリンクします
- 案件名が表示され、クリックすると該当の案件詳細へリンクします
- ステータス
既存の案件をインポートで一括更新する
既存の案件一覧をエクスポートし、修正してインポートし直すことで一括更新も可能です。
-
登録済みの案件一覧をエクスポートする
- メニュー[案件]→[・・・]→[エクスポート]を開きます。
- CSVエクスポートの「ダウンロード」をクリックします。
※案件コードを基に上書きを行います。表示項目に「案件コード」が含まれていない場合は、出力オプションで「全ての表示項目を含める」にチェックを入れてください。
- メニュー[案件]→[・・・]→[エクスポート]を開きます。
-
エクスポートしたCSVファイルを修正する
修正したい項目をCSV上で上書きし、再度CSV形式で保存します。 -
修正したファイルをインポートする
「案件データをインポートする」に従ってインポートを行います。