本ページでは、freee販売の開始方法および開始できない場合の対処方法について説明します。
目次
freee販売の開始方法
freee販売では、freee会計とfreee人事労務を共通マスタとして利用するため、freee販売にサインアップするとfreee人事労務およびfreee会計に自動で登録されます。
※freee人事労務、freee会計の費用はかかりません。
freee販売のログイン画面より利用開始の操作を行います。
- すでに別プロダクトでfreeeのアカウントをお持ちの方は、アカウント・パスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。
※freeeを初めて開始する方は[まだアカウントをお持ちでない方はこちら]からアカウントを作成してください。
- [お試し利用を開始]をクリックします。
- 必要情報を入力し、[はじめる]をクリックすると、freee販売が開始されます。
はじめてfreee販売にログインしたメンバーがfreee販売の管理者に設定されます。複数人でfreee販売を利用する場合、管理者がメンバーを招待する必要があります。
上記画像の「freee販売へようこそ!」で担当者名を入力するとfreee人事労務に自動で登録されます。
※本登録によってfreee人事労務の利用料が発生することはありません。また、freee人事労務のお試し利用が自動で開始することもありません。
freee販売を開始できない場合の対処方法
freee販売を開始できない場合について、ケース別にご紹介します。
別のメンバーが既にfreee販売を開始しているケース
freee販売のログイン時に、「(事業所名)でfreee販売を利用するためには招待が必要です」との画面が表示された場合は、別のメンバーがfreee販売の利用を開始されている可能性があります。
以下項目をご確認ください。
- 1つのfreeeアカウントに複数の事業所を設定している場合は、「別事業所に変更」から事業所を切り替えください。
※現在ログイン中の事業所が表示されますので、間違いがないかお確かめください。 - [招待をリクエスト]から、freee販売を開始したメンバーにfreee販売にログインできる権限を依頼できます。freee販売を開始したメンバーにはメールで通知が届きます。
- freee販売の利用を開始されている管理者には招待リクエストメールが届きます。[freee販売に招待する]のボタンから招待を行います。
招待の流れは「freee販売にメンバーを招待する」をご覧ください。
freee人事労務に未招待のケース
freee販売のログイン時に、「freee販売を利用するには従業員登録されている必要があります」との画面が表示された場合は、人事労務に招待されていない可能性があります。
以下項目をご確認ください。
- freee人事労務の管理者情報が表示されます。表示されたメールアドレス所有者に招待してもらうようご依頼ください。
- 管理者が招待したアカウントとログインしたアカウントが一致しているかご確認ください。
- 1つのfreeeアカウントに複数の事業所を設定している場合は、[別事業所に変更]から事業所を切り替えください。
- freee人事労務の管理者がわからない場合や退職済みの場合などは、[メールサポートを開く]からfreeeサポートデスクにお問い合わせください。
本項目は、freee会計には招待済みだが、freee人事労務とfreee販売に招待されていない状態の対応方法を記載しています。freee人事労務の管理者に招待いただいた後に、freee販売に招待をしてもらう必要があります。
freee会計に未招待のケース
freee販売のログイン時に「ご利用にはfreee会計の招待が必要です」との画面が表示された場合は、freee会計に招待されていない可能性があります。
以下項目をご確認ください。
- freee会計の管理者がわかる場合は、freee会計に招待してもらうようご依頼ください。
- 管理者が招待したアカウントとログインしたアカウントが一致しているかご確認ください。
- 1つのfreeeアカウントに複数の事業所を設定している場合は「別事業所に変更」から事業所を切り替えください。
- freee会計の管理者がわからない場合や退職済みの場合などは、「メールサポートを開く」からfreeeサポートデスクにお問い合わせください。
本項目は、freee人事労務、freee販売には招待済みだが、freee会計にのみ招待されていない状態の対応方法を記載しています。freee会計の管理者に招待をしてもらう必要があります。
freee販売で利用するfreee会計の権限について
この項目は法人事業所向けの説明です。
freee販売では、「前受金・売上・仕入」など、freee会計の一部の機能を利用するため、freee会計側の権限が必要です。
そのため、freee会計の権限セットにある「一般(経理以外)」を利用することで、招待枠を消費せず無料でメンバー招待が可能です。この権限セットは、freee販売を利用するために必要なfreee会計の権限が全て含まれています。
権限についての詳しい内容は「各権限セットでできること」のヘルプページをご参照ください。
「一般(経理以外)」の権限の付与方法は下記の通りです。
- freee販売のホーム画面から「メンバー」を選択し[freeeアカウント管理]画面に遷移します。次に、freeeアカウント管理画面で[プロダクト管理]のタブを選択します。
- プロダクト管理画面の一覧から[freee会計]を選択します。
- freee会計のプロダクト管理画面で[メンバー]タブを選択します。
- 「メンバー編集」画面から「一般(経理以外)」を選択して保存します。
メンバーの招待について詳しい操作方法は、「メンバーの招待方法」のヘルプページをご参照ください。
ログイン時のよくある質問について
Q. freee会計の認定アドバイザーをfreee販売にも招待したいのですが。
A. 現在の仕様では、freee会計の認定アドバイザーをfreee販売にも無料で招待できるような権限セットがありません。そのため、freee販売の招待枠数ライセンスをアドバイザー様用に追加する必要があります。認定アドバイザーの仕様については、現在検討中です。今後のリリースにご期待ください。
Q. メンバー招待がそもそもできませんが、どうしてですか?
A. お試し期間が終了し、プランが無料プランになっているとメンバーの招待ができません。詳しくは、「freee販売のプラン別機能と料金」のヘルプページをご参照ください。
Q. freee人事労務で管理者権限を持っていますが、なぜfreee販売にメンバー追加できないのですか?
A. freee人事労務の管理者権限を持っていても、従業員登録がされていないと、freee販売の利用開始ができません。