目次
freeeに口座として登録する
- [口座]→[口座の一覧・登録]を開き、[決済サービス・電子マネー]タブから[決済サービス・電信マネーを登録する]ボタンをクリックします。
- 検索ボックスに登録したい交通系ICカード・電子マネーの名前を入力すると「電子マネー」欄に候補となる口座が表示されます。表示された中から登録したい口座をクリックします。
- 明細の同期についてのポップアップ画面が表示されたら[口座を登録して連携設定に進む]ボタンをクリックします。
※ その後に表示される画面で明細の同期設定を行うことができます。
交通系ICカード・電子マネーにチャージを行ったときの経理処理
チャージ元の口座から交通系ICカード・電子マネー口座に対する口座振替を登録します。
自動で経理を使用する場合(同期した明細を使って口座振替を登録する場合)
- [取引]→[自動で経理]をクリックします。
- 振替元(銀行やクレジットカード等)のチャージした(支出)明細をクリックします。
- 明細の詳細画面が表示されたら[口座振替・カード引き落とし]タブに移動し、次のように内容を入力し[登録(Ctrl + Enter)]ボタンをクリックします。
項目 入力内容 備考 振替元口座 振替元の口座 グレーアウトしており編集できません 振替先口座 チャージする交通系ICカード・電子マネーの口座 備考 任意で入力します 手数料 チャージに手数料を要した場合は入力します 手数料がゼロの場合は入力不要です - 振替先(交通系ICカード・電子マネー)のチャージを受けた(収入)明細をクリックします。
- 明細の詳細画面が表示されたら、右上の[明細を無視]ボタンをクリックします。
手動で口座振替を登録する場合(現金によるチャージや明細を同期していない口座で登録する場合)
- [取引]→[口座振替]をクリックします。
- 各項目を次のように入力し[振替]ボタンをクリックします。
項目 入力内容 備考 振替日 チャージを行った日付 振替元口座 チャージを行った側の口座 現金、クレジットカードなど 振替先口座 チャージを受けた側の口座 交通系ICカード・電子マネーなど 備考 任意で入力します 金額 チャージした金額を入力します 手数料 チャージに手数料を要した場合は入力します 手数料がゼロの場合は入力不要です
交通系ICカード・電子マネーを使用したときの経理処理
交通系ICカード・電子マネー口座で支出取引を登録します。
自動で経理を使用する場合(同期した明細を使って支出取引を登録する場合)
- [取引]→[自動で経理]をクリックします。
- 交通系ICカード・電子マネーで支出した明細をクリックします。
- 明細の詳細画面が表示されたら[取引登録]タブに移動し、次のように入力し[登録する]ボタンをクリックします。
項目 入力内容 備考 発生日 交通系ICカード・電子マネーを支出した日 デフォルトで入力されています 勘定科目 - 交通費として支出した場合:「旅費交通費」
- 交通費以外の場合:支出した内容に合わせた勘定科目
金額 交通系ICカード・電子マネーの支出額 デフォルトで入力されています その他の各項目 任意で入力します
手動で支出取引を登録する場合(交通系ICカード・電子マネー口座の明細を同期していない場合など)
- [取引]→[取引の一覧・登録]をクリックします。
- 交通系ICカード・電子マネーの利用履歴にあわせて次のように入力し、次のように入力し[支出を登録]ボタンをクリックします。
項目 入力内容 収入/支出 [支出]を選択 決済 [完了]を選択 口座 交通系ICカード・電子マネーの口座 発生日 交通系ICカード・電子マネーを使用した日 勘定科目 - 交通費として支出した場合:「旅費交通費」
- 交通費以外の場合:支出した内容に合わせた勘定科目
金額 交通系ICカード・電子マネーの支出額 その他の各項目 任意で入力します
期末時点でチャージ残高が残ったときの経理処理
上記までの方法により、口座登録、チャージの経理処理、使用したときの経理処理が正常に行えている場合は、期末時点で使いきれなかった残高があっても、特段操作の必要なく残高は次期へ繰り越されます。
参考:交通系ICカード・電子マネーのチャージ時に「旅費交通費」を計上していた場合の繰越処理
交通系ICカード・電子マネーを交通費のみに使用することを前提に、チャージ時に「旅費交通費」の支出取引を登録していた場合、期末において決算整理仕訳が必要となります。
具体的には、使いきれなかった残高分は「旅費交通費」から差し引き、交通系ICカード・電子マネー口座へ足し戻す[口座振替]を登録します。
- [確定申告](または[決算申告])→[振替伝票]をクリックします。
- 各項目を次のように入力し、[登録]ボタンをクリックします。
項目 入力内容 発生日 期末日を入力 日常仕訳/決算整理仕訳 [決算整理仕訳]を選択 借方・勘定科目 交通系ICカード・電子マネーの口座を入力 借方・金額 使いきれなかった残高 貸方・勘定科目 [旅費交通費]と入力 貸方・金額 使いきれなかった残高 その他の各項目 任意で入力します - [レポート]→[総勘定元帳]をクリックし、交通系ICカード・電子マネー口座の「残高」欄が使いきれなかった残高と一致していることを確認します。
交通系ICカードの利用内容を経費精算する場合
Android版「freee会計」を利用すれば、ICカードをAndroid端末にタッチすることで交通費の経費精算ができます。詳しくは「【Android】交通系ICカードで交通費の精算を行う」のヘルプページをご覧ください。
参考:カードリーダーから明細を取得する
ICカードリーダー「PaSoRi(※)」等を用いて交通ICカードの履歴を取得し、Excel等でcsvファイルを加工、口座へアップロードすると、同期する場合と同様に記帳できます。
取得した履歴の例
※ PaSoRi(パソリ)は、ソニー株式会社の「FeliCa」技術を利用した非接触ICカード等を読み書きできる、USB対応のリーダ/ライタです。交通系ICカードの他、「Edy」「nanaco」「WAON」など電子マネーの残高・履歴等も確認できます。(詳しくはソニーのサイトをご覧ください)