従業員を登録する - メールで従業員を招待する

Print Friendly and PDFページを印刷

給与計算freeeに従業員を追加する方法は、従業員自身に情報を入力してもらう方法と、管理者が入力する方法があります。

ここでは、従業員自身に情報を入力してもらう方法の第1ステップとして、従業員に招待メールを送る方法をご紹介します。

招待された従業員の方による入力作業についてはこちらのヘルプページをご覧ください。

 

目次

 

新規に従業員を招待する

1.[従業員]メニューを開き、[従業員追加]ボタンをクリックします。
SS_2017-03-16_16_43_30.png

2.各項目に情報を入力します。

3.詳細の入力方法は「はい、本人を招待して入力してもらいます」を選択し、従業員のメールアドレスを入力したら[招待して従業員本人に詳細を登録してもらう]ボタンをクリックします。
SS_2017-04-14_20_41_20.png

 

 

既に登録されている従業員を招待する

既に登録されている従業員も、従業員アカウントを発行することができます。

1.[従業員]メニューを開き、従業員一覧の[招待]をクリックします。
SS_2017-03-16_19_58_30.png

2. 従業員のメールアドレスを入力し、[招待する]をクリックします。


3. その後の操作は新規に従業員を招待する場合と同様です。

※ 従業員の基本情報(氏名や生年月日等)を既に設定済みの場合は、従業員アカウント画面に設定済みの情報が表示されます。(従業員が同じ情報を再記入する必要はありません。)

 

招待された従業員のステータスについて

招待した従業員は、「招待中の従業員」一覧に表示されます。その際、従業員がどこまで操作したかによって、「ステータス」の表示が異なります。
SS_2017-03-16_17_04_44.png

  • 招待中:まだfreeeにログインしていない従業員
  • 登録中:ログインした従業員

基本情報の登録を終えた従業員は、「招待中の従業員一覧」から消え、上の「従業員一覧」に表示されるようになります。

  

従業員を招待した後は

招待された従業員は、基本情報の編集や勤務カレンダーの入力を行うことができます。また、給与明細を作成すると、従業員アカウント画面に給与明細が共有されます。給与明細の作成方法については、こちらをご参照下さい。

 


参考:管理者自身も従業員として管理したい場合

管理者としてログイン後、管理者自身を従業員として登録します。

さらに管理者アカウントのアドレスに招待メールを送ることで、そのアカウントが管理者 兼 従業員のアカウントになり、例えば従業員向けモバイルアプリ「freee for チーム」(iOS版/Android版)などを管理者も利用できるようになります。