freee会計の画面からご利用料金をお支払いいただく場合、クレジットカードかペイパル(PayPal)を決済手段としてご選択いただけます。
もしそのいずれもご利用でない場合は、ネットショップや家電量販店でもご購入いただくことができます。
なお、freee会計のお支払いは事業所単位となっており、freeeで複数の事業所を管理される場合はそれぞれでお支払いが必要となります。
目次
freee ウェブサイトから直接ご購入いただく場合
freeeのウェブサイトから有料プランにお申し込みいただく場合は、利用登録時に有料プランをご選択いただくか、ログイン後に[設定]メニューの[プラン・お支払い設定]画面からご購入いただくことで、有料プランへの切替が可能です。
決済方法は、クレジットカードとペイパルでのお支払いに対応しています。
なお、決済方法はfreee会計・freee人事労務で共通のものをご利用いただく必要があります。
(製品ごとに異なるカードで決済する、片方だけをペイパルで決済する、等のお支払いはできません)
クレジットカードでのお支払い
VISA、マスターカード、JCB、アメックス、ダイナースのいずれかの国際ブランドが付いたカードをご利用いただけます。
- クレジットカードのほか、デビットカードもご利用いただけます。
- 上記の国際ブランドが付いていればプリペイドカードもご利用いただけますが、一部のカードは利用できない場合がございます。(決済システムの仕様上、特定のカードのご利用可否については事前確認できかねます。お手数ですが、実際に決済処理を試すことでご確認ください。)
ペイパル(PayPal)でのお支払い
freeeでは、ペイパルでのお支払いもご利用いただけます。
なおペイパルでの決済の手順については「freeeの利用料金をペイパルで決済する」のヘルプページを御覧ください。
家電量販店にてPOSAカードをご購入の場合
POSAカードは、音楽・ゲームなどのサービスの利用権をプリペイドカード形式で販売するカードです。家電量販店など、インコム社のPOSA技術を採用したレジを有する店舗において販売されています。
※ POSAカードの販売は、2020年9月までを予定しています。
※ POSAは、インコム・ジャパン株式会社の登録商標です。
freee POSAカード概要
本POSAカードに掲載されているコードを該当ページにて入力していただくと、個人事業主版または法人版のクラウド会計ソフト freee が1年間ご利用いただけます。
POSAカード種類:
個人事業主向けスタータープラン 1 年版 10,000 円(税抜)
法人向けミニマムプラン 20,000 円(税抜)
主な販売場所:
全国のヤマダ電機・ビックカメラ・ヨドバシカメラ。
※ 店舗によっては在庫が店頭にない可能性もあります。事前に店舗へお問い合わせいただくことをおすすめいたします。
POSAカードご利用の手順
1. POSAカードを購入する
2. 180日以内にパソコンで「PIN交換サイト」を開く
3. 画面にPINコードとメールアドレスを入力
4. 画面中にfreeeのプロダクトキーが表示されるので、そちらをコピーする
※ 入力したメールアドレスにもプロダクトキーは通知されます。
5. 「Web版のfreee会計」を開き、[設定]→[プラン・お支払い設定]を開く
6. 画面右上の「クーポンまたはプロダクトキーをお持ちの方はこちら」をクリック
7. 上記4でコピーしたプロダクトキーを入力して保存
以上を行うことで、freee会計のご利用プランが有料プランに切り替わります。
モバイルからご購入いただく場合
iOSから購入する場合
freeeモバイルアプリメニューの[メニュー]>[プラン・お支払い情報]から購入が可能です。
- 複数の事業所を登録している場合、有料プランをご購入いただけるのはiOSアカウント1つにつき1事業所までです。2つ目以降の事業所は、Web版freee会計から有料プランをご購入ください。
- iOSから定期購入をされた場合、月額・年額共に自動的に契約延長となります。
定期購読の解除(退会処理)については「freeeから退会する(お支払いを停止する) - iOSアプリから定期購読の購入をした場合」のヘルプページをご覧ください。
【購入できるプラン】
-
個人事業主の方:
- モバイルアプリからはスタンダードプラン・スタータープランをご選択いただけます。
※iOSアプリ内課金によりスタンダードプランを購入された場合、メンバー招待枠の追加購入及び、サポートオプションの購入はできません。
- モバイルアプリからはスタンダードプラン・スタータープランをご選択いただけます。
-
法人の方:
- モバイルアプリからはミニマムプラン・ベーシックプランをご選択いただけます。
※iOSアプリ内課金によりベーシックプランを購入された場合、メンバー招待枠の追加購入はできません。
- モバイルアプリからはミニマムプラン・ベーシックプランをご選択いただけます。
Androidから購入する場合
【購入できるプラン】
-
個人事業主の方:
- スタンダードプラン・スタータープラン
- 月額払い・年額払い
-
法人の方:
- ベーシックプラン・ミニマムプラン
- 月額払い・年額払い
※ Androidアプリからメンバーの追加枠の購入・削減はできません。
【購入方法】
Android版freeeモバイルアプリメニューの[有料プランに登録する]から、プランの購入が可能です。
-
ベーシックプラン年額払いをご契約の場合:
- Web版freee経由での購入となります。
-
その他のプラン・お支払いサイクルをご契約の場合:
- Google Play経由での購入となります。
- 同一Googleアカウントでは、法人・個人それぞれ1つの事業所まで有料プラン購入が可能です。(法人・個人それぞれ複数の購入はできません)
- 定期購入を解約するか、または請求エラーが発生しない限り、有料プランは自動で継続されます。
-
定期購入は解約しているがまだ有効な場合は、Google Play から購入の再開が可能です。
詳しくは、Google Playヘルプ「Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更 - 定期購入を再開する、または再度定期購入する - 定期購入は解約しているが、まだ有効な場合」のページをご覧ください。 - 定期購入を解約しており有効期限が切れている場合は、Android版freeeモバイルアプリメニューの[有料プランに登録する]から、再度購入してください。
Google Play経由での購入に関するエラーが発生した場合
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何らかのエラー(通信エラーなど)によって、Google Playでは購入が成立しているがfreee側に反映されていない場合:
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Android版freeeモバイルアプリメニューの[設定]→[課金情報を復元]をタップして、freee側に課金状態を反映させることができます。
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Android版freeeモバイルアプリメニューの[設定]→[課金情報を復元]をタップして、freee側に課金状態を反映させることができます。
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何らかの原因によって、Google Play 側で決済に失敗した場合:
- お支払いの問題が修正されて、適切にお支払いが完了するまでの間、無料プランになります。
- 問題が発生してから30日の間に解決されなかった場合は、プランは解約となります。
- お支払い方法の修正は Google Play にて行う必要があります。
- お支払い方法の修正完了後、元のプランに戻るまで5〜15分ほどかかる可能性があります。
プロダクトキーについて
個人事業主版のクラウド会計ソフト freeeのプロダクトキーについて、Amazon・楽天市場・ Yahoo!ショッピングでの取り扱いは終了させていただきました。それに伴い、今後プロダクトキー形式での購入はいただけないため、上記の手順でfreee ウェブサイトから直接ご購入ください。
お手元にご購入済みのプロダクトキーをお持ちの場合は、引き続きご利用いただけます。