給与明細の内容を修正・直接編集する

Print Friendly and PDFページを印刷

人事労務freeeの給与明細は、給与規定・従業員情報・勤怠の内容から自動で作成されます。

そのため、もし給与明細で修正したい内容がある場合は、まずはそれらの入力内容を見直します。

それでも給与明細の内容が正しくならない場合は、直接編集することも可能です。

 

目次

 

給与明細の内容を修正する

人事労務freeeでは、事業所の給与規定、各従業員の情報、入力された勤怠の情報を元に、その月の給与額(支給額と控除額)を計算します。

そのため、給与の計算結果が間違っていた場合、まずは給与規定・従業員情報・勤怠の内容を見直します

それぞれの確認・修正方法は、以下のヘルプページをご参照ください。

 

給与明細の内容を直接編集する

各種設定を見直しても給与明細の内容が正しくならないという場合は、直接編集することもできます。

ただし、給与明細を直接編集すると、その後に給与規定・従業員情報・勤怠を修正しても自動で反映されなくなりますのでご注意ください。

1.[給与明細]メニューを開き、対象となる給与明細の支払月を開きます。

2. 給与明細一覧で、直接編集したい給与明細の行をクリックします。
__________2017-08-10___2_45_07.png
 

3.[明細編集]にカーソルをあわせ[直接編集]ボタンをクリックし、直接編集画面を開きます。
__________2017-08-10___2_47_39.png

4.「支給」欄の各種金額・日数・時間を修正します。

  • 「固定割増手当」はみなし残業代、「固定割増手当超過額」はみなし残業代を超えた割増賃金額を意味します。
  • 画面右側では、通勤手当・自社独自の手当を追加・修正できます。

__________2017-08-10___2_49_58.png__________2017-08-10___2_47_39.png

5.「控除」欄の各種金額・日数・時間を修正します。

  • 支給額を修正した場合は、所得税・雇用保険料の[再計算]ボタンをクリックすることで、各金額を自動で再計算できます。
  • 画面右側では、通勤手当・自社独自の手当を追加・修正できます。



6.画面最下部のプレビューを確認し、問題なければ[保存する]をクリックします。

 

給与明細を直接編集から自動計算に戻す

給与明細を直接編集すると、その後に給与規定・従業員情報・勤怠を修正しても自動で反映されません。

もし、各情報を再び自動で反映させたい場合は、以下の手順で給与明細を自動計算に戻します。

1.[給与明細]メニューを開き、対象となる給与明細の支払月を開きます。

2. 給与明細一覧で、直接編集したい給与明細の行をクリックします。

3.[直接編集]ボタンをクリックし、直接編集画面を開きます。

4. 画面左上の[自動計算に戻す]ボタンをクリックして、直接編集の内容を破棄して自動計算に戻します。