【法人】決算書を作成する〜損益計算書〜

Print Friendly and PDFページを印刷
対象プラン
  法人プラン   ✓ ライト   ✓ ビジネス      
  個人プラン    スターター    スタンダード    プレミアム  

損益計算書は、一定期間の経営成績を表す計算書類です。P/L(ピーエル)とも呼ばれ(Profit and Loss statementの略)、確定申告の際に必要な決算書の一つとなります。

ここでは、損益計算書の見方と、freeeでの損益計算書の出力方法についてご案内します。 

 

目次

  1. 損益計算書とは
  2. 損益計算書の見方
  3. 損益計算書を作成する
  4. 参考:前期の損益計算書と比較する
  5. 参考:販売費および一般管理費の内訳を確認する
  6. 参考:決算書上の勘定科目を並び替える

 

損益計算書とは

損益計算書とは、会社のある一定期間(期末日が3月31日なら4月1日から3月31日まで)の経営成績を表す決算書です。4月1日から3月31日までの1年間でどれくらいの儲け(=利益)を出したのかを確認することができます。

損益計算書が1年間の成績表に相当するものであるのに対し、貸借対照表は一時点(3月31日時点)でどのような状態であるかといった残高を表しています。

 

損益計算書の見方

損益計算書は、上から順番に以下の項目で構成されています。
特に経営指標をして用いられるのは、売上、売上総利益、営業利益、税引前当期純利益、当期純利益などの各利益項目となります。

表示名金額(例)内容

売上

50,000円

本業で発生した収益です。通常、顧客への販売対価の金額となります。

売上原価

10,000円

売上に直接的に対応する費用です。仕入原価や製造原価をいいます。

売上総利益

40,000円

売上から売上原価を差し引いた利益額です。
粗利益(あらりえき)、粗利(あらり)、G/P(ジーピー, Gross Profit)などとも呼びます。

販売管理費

(販売費及び一般管理費)

10,000円

販売や一般的な管理にかかる費用です。
・販売費 … 広告宣伝費や販売促進費、販売手数料等
・一般管理費 … 人件費、賃借料、減価償却費、通信費等

販管費(はんかんひ)と略して呼ばれます。

営業利益

30,000円

売上総利益 - 販売費及び一般管理費を差し引いたものです。本業から発生した利益を表す指標として用いられます。

営業外収益

5,000円

本業以外から発生した収益です。利息の受取や海外通貨のレート差による収益等が該当します。

営業外費用

3,000円

本業以外から発生した費用です。利息の支払いや海外通貨のレート差による費用等が該当します。

経常利益

32,000円

営業利益に本業以外の損益を調整した利益です。
経常(けいつね)と呼ぶこともあります。

特別利益

3,000円

臨時的に発生した利益のことです。固定資産の売却益等が該当します。

特別損失

5,000円

臨時的に発生した費用のことです。固定資産の売却損等が該当します。

税引前当期純利益

30,000円

経常利益に臨時的に発生した特別損益を調整した利益です。

法人税等

9,000円

法人税・住民税・事業税等のことです。

当期純利益

21,000円

税金の金額も差し引いた最終的な会社のもうけとなります。今年度の最終利益はこちらを参照します。



損益計算書を作成する

1.[決算]→[決算書の作成]→[この年度の決算書を作成する]を選択します。


2. 決算書の一式が作成されます。PDFで出力することも可能です。




参考:前期の損益計算書と比較する

例えば、前期の売上と今期の売上を比較したり、前期の営業利益と今期の営業利益を比較して、今後のビジネスの参考にすることが出来ます。

■ 確認方法

[決算]→[決算書の作成]→「決算書の出力設定」から、出力形式を「freee形式(前期比較)」に設定し、保存します。


出力した損益計算書では、前期(2012年4月1日〜2013年3月31日)と当期(2013年4月1日〜2014年3月31日)を対比させて確認できます。この損益計算書では、当期純利益の金額を見比べてみると、当期は前期に比べて業績が非常に良かったことが分かります。

 


参考:販売費および一般管理費の内訳を確認する

決算書上は「販売管理費」として合計金額が表示されますが、実際は「通信費」や「広告宣伝費」等の合計金額となります。

■ 確認方法

[決算]→[決算書の作成]→「決算書の出力設定」から「販売費および一般管理費明細書」の出力形式を「freee形式」に設定し、保存します。


「この年度の決算書を作成」を選択すると、明細書を確認することが可能です。

 


参考:決算書上の勘定科目を並び替える

[設定]→[勘定科目の設定]の「決算書表示名の編集」から、決算書上の勘定科目を並び替えることができます。


 行の右列に表示されたボタンをクリックしたのち、表示順を変更して保存します。

 


経理・決算についてもっと詳しく知るには

法人経理や決算を、シェアNo.1のクラウド会計ソフトである「freee」で行うための実践ガイドです。法人経理や決算書の作成・申告で必要な作業や、freeeの操作、活用方法をご紹介しています。

freeekeiri

目次

  1. 法人決算と提出処理
  2. 会計ソフトの目的
  3. freeの特徴
  4. 日々の経理におけるfreeeの操作方法
  5. freeeを使った収支分析
  6. 決算申告に必要な作業
  7. freeで行う決算書作成
  8. 税理士の役割
無料でダウンロード