クレジットカードの処理自体は、年度をまたいでも、特に変更はありません。
クレジットカードの支払いについて登録を行った後、年度締めを実施します
-
クレジットカードを同期している場合:
年度締め前にfreeeに支払い明細が取り込まれる場合は、そのまま処理を行います。
年度締め後に明細が取り込まれる場合は、原則前期に巻き戻して登録を行うことはしません。
手動もしくは明細アップロードにて年度締め前にクレジットカードの支出を登録します。
例:12月利用分の明細が翌年2月に取り込まれる場合
手動もしくは明細アップロードにて支出登録→[年度締め]を実施→翌年2月に明細が取り込まれた際に、該当の明細を無視
※すでに支出登録されている状態で同じ内容の明細も登録すると、二重での登録となるため。
年度締め後に支出の登録漏れが発覚した際(前期の取引修正が必要な場合)は、以下ヘルプページをご確認ください。
法人:【法人】前年度の仕訳を修正したいです
個人:【個人】前年度の確定申告の内容を修正したいです
-
明細のアップロードをご利用の場合:
年度締め前に明細アップロードを行い、そのまま処理を行います。
-
手動で登録を行う場合:
取引発生の登録を2022年、口座振替登録を2023年度に行います。
※上記の年度は例となります。
クレジットカード口座をfreeeに作成していない場合
freeeにクレジットカード口座を登録していない場合は、以下のように登録します。
- 決済タブ:未決済
- 取引日:クレジットカードにて経費を支払った日(購入日)
参考:freee発行の事業用クレジットカード「freeeカード Unlimited」
freeeが発行した年会費無料の事業用クレジットカードです。
「freeeカード Unlimited」を活用することで経理を効率化することが出来ます。
事業用カードをご検討の方はぜひご利用ください。
「freeeカード Unlimited」の詳細は、以下の製品ページをご確認ください。
銀行やクレジットカードなど口座登録の方法は、以下のヘルプページをご覧ください。