【iOS】登録した取引を確認・編集する

Print Friendly and PDFページを印刷

freee上で登録した取引はモバイル版 会計freeeからも確認・編集することができます。取引の一覧では、年月・収支で絞り込んで取引を表示できる他、取引の編集画面では取引の内容や決済状況を編集できます。

ここでは、iOS版 会計freeeで取引を確認・編集する方法についてご紹介します。

 

目次

 

登録した取引を確認する

1.タブの[取引]をタップし、ページ上部の[取引一覧]をタップします。

_____4.jpg

 

2. 取引一覧では、年月ごとに取引を一覧表示します。画面上部の年月をタップすることで特定の年月の取引を表示します。
_____5.jpg

 

登録した取引を編集する

取引一覧で特定の取引をタップすると、取引詳細が開きます。取引内容、決済状況、コメント、添付ファイルなどを確認、編集、削除できます。

取引を編集・削除する

取引詳細で、右上のゴミ箱マークをタップすると取引を削除、ペンマークをタップすると取引の情報を編集できます。

 

取引にコメントを投稿する

複数人で帳簿を管理している場合は、管理者同士で特定の取引についてコメントを投稿することができます。

コメントを確認するには取引詳細の「コメント」欄をタップ、コメントを投稿するにはコメント画面の[コメントする]をタップします。
  

 

取引の決済状況を変更する

freeeでは取引を登録すると、取引情報と決済状況があわせて登録されます。もし決済状況(決済口座・決済日・決済金額)を変更したい場合は、取引詳細から決済状況を編集します。

1. 取引詳細で「決済状況」欄をタップします。

 

2. 決済一覧から変更したい決済を選択します。


3.右上のペンマーク(編集ボタン)をタップし、決済口座・金額を編集します。
 

決済日を変更したい場合は、決済状況を一度削除(ゴミ箱マークをタップ)してから再登録します。
  

 

取引に写真を添付する

取引詳細で[ファイルを添付]をタップすると、領収書などの写真を取引に添付できます。詳しくはこちらをご覧ください。