freee上で登録した取引はモバイル版 freee会計からも確認・編集することができます。取引一覧では年月別に取引を表示できるほか、取引の編集や決済を追加できます。
ここでは、Android版 freee会計で取引を確認・編集する方法についてご紹介します。
登録した取引を確認する
- メニュー→[取引一覧]をタップします。
- 取引一覧では月毎の取引が一覧で表示され、各取引をタップして詳細画面を表示することができます。画面上部の「<」「>」をタップすると月が切り替わります。
登録した取引を編集する
取引一覧で各取引をタップすると、取引の詳細が表示されます。取引内容の編集、決済情報の追加、添付ファイルの追加などが可能です。
取引を編集・削除する
- 編集:画面右上の鉛筆ボタンをタップします。
- 削除:画面下部の[削除する]をタップします。
決済ステータスが「完了」となっている取引にて「決済ステータス」や「口座」、「決済日」を変更したい場合は、【決済】項目をタップすることで編集・削除が可能です。
- 編集:口座・決済日を選択、金額を記入→[保存]をタップ
-
削除:画面右上の削除ボタン(ゴミ箱マーク)をタップ
※削除すると自動で「未決済」へ変更されます。
取引の決済を追加する
決済を登録していない取引(未決済の取引)は、後から決済を追加できます。
- 取引詳細で[決済を追加する]をタップします。
- 口座、決済日、決済金額を入力し、画面右上の保存ボタンをタップします。取引詳細に決済情報が表示されたら決済の追加は完了です。
取引に画像を添付する
取引の編集画面でカメラアイコンをタップすると、領収書などの写真を取引に添付できます。詳しくはこちらをご覧ください。
参考:「取引の一覧」からは直接削除できない取引の登録元を確認する
「請求書」機能、「自動で経理」機能から登録された取引は、「取引の一覧」からは直接削除できず、紐づく「請求書」や「明細」から別途操作が必要になります。
そのような取引については、取引詳細画面からその登録元を確認することができますので、それぞれの登録元から必要な操作を行い取引の削除を行います。