ゆうちょ銀行のオンラインバンキング、「ゆうちょダイレクト」とfreeeを同期設定した場合の注意点についてご案内します。
※ 口座の同期設定方法の詳細は「 銀行やクレジットカードを登録する(口座を登録) 」のヘルプページをご覧ください。
総合口座の同期で取得できる明細
総合口座(普通の口座)の場合は、次の仕様となります。
1. 照会可能期間・対象
23ヶ月前の1日以降〜照会日までの期間について、記帳済みの明細を取得します。
未記帳の明細がある場合は取得しません。
2. 未記帳による合算について
ゆうちょ銀行では、通帳未記帳の明細の件数が30件を超えると強制的に合算され、内容はハガキで後日郵送されます。 合算された取引内容は、ゆうちょダイレクト上でも通帳でも確認できなくなります。
3. CSVファイルのダウンロードについて
ゆうちょダイレクトでは、最大2か月分(前月1日から前々日まで)のCSVファイルをダウンロードできます。未記帳により合算された行は、CSVファイルのダウンロードにおいても合算されたままとなります。
そのため、合算された行を含むCSVファイルをfreeeへのアップロードに用いる際には、加工が必要です。 加工する際は「 freeeに手動でアップロードする明細を用意する 」のヘルプページに記載された様式に合わせます。
振替口座、ゆうちょダイレクト+(プラス)の同期で取得できる明細
振替口座(送金・決済用で無利子の口座) の場合は、14か月前の1日 〜 照会日の明細を取得します。
また、ゆうちょダイレクト+(プラス)の場合は、ゆうちょダイレクトと同様に23ヶ月前の1日〜照会日の明細を取得します。
CSVファイルとしてダウンロードできる期間も同様です。
共通の注意点
- ゆうちょダイレクト申込日以前の明細は取得できません。
- ゆうちょダイレクトの廃止・再契約等によりお客様番号の変更があった場合、変更日以前の明細は取得できません。
- ゆうちょ銀行の認証ページにて「ゆうちょ認証アプリ」による「生体認証ログイン」を選択する場合、モバイル版 freee会計 (iOS版ならびにAndroid版)ではエラーが発生する可能性があります。モバイル版 freee会計 をご利用の際には、ログインパスワードによる通常のログインをご利用ください。
- ゆうちょBizダイレクトとの同期は対応しておりません。法人口座で同期をご利用の際は、ゆうちょダイレクトの事前登録が必要となります。
- 1日の明細が100件を超える場合は100件までしか同期できません。
参考:複数口座の登録について
複数のゆうちょ銀行口座を同期設定することも可能です。詳しい操作手順は、「 同一銀行の複数口座を一括登録・同期設定する 」のヘルプページをご覧ください。