複数のメンバーで帳簿を管理している場合、コメント機能を使ってメンバー間で連絡をとれます。帳簿の内容を確認したり、修正をお願いする際に便利な機能です。
コメントを受け取った人には通知が届き、対応が必要なコメントにも「未解決」マークがつくので、記帳内容をスムーズにチェックできます。
メンバーの招待や権限の詳細については、「会計freeeのメンバー招待・権限」のヘルプページをご参照ください。
目次
コメント機能の特徴
コメント機能を使うことで、メンバー間で記帳内容をスムーズにチェックできます。
様々なメニューで利用可能
コメントは、次のメニューで投稿・確認できます。
- 取引
- 口座振替
- 固定資産台帳
- 振替伝票
- 在庫棚卸
- 仕訳帳
- 総勘定元帳
- 明細の一覧 など
コメントはスレッド形式
話題や宛先が異なるコメントはスレッドごとに投稿・確認できます。
コメントの解決状況・お気に入りコメントを確認可
コメントは最初「未解決」の状態で投稿され、解決したものには「解決済み」のマークをつけられます。これにより、対応が必要な箇所がすぐにわかります。
また、大事なコメントや後ほど見返したいコメントには「お気に入り」マークをつけることもできます。
※「重要」マークは「お気に入り」に名称を変更しました。アイコンに変更はありません。
コメントを新規投稿する
「閲覧(のみ)」権限以上を有するメンバーは、コメントを新規投稿することができます。
- コメントを投稿したいメニュー(取引・固定資産など)を開き、一覧から任意の行の詳細を開きます。
※画面は[口座]メニュー →[明細の一覧]のものです。 - 「コメント」欄の「新規投稿」フォームで、宛先を選択します。
※宛先は任意です。宛先として指定したユーザーに通知が届きます。
※ すでにコメントが投稿されている場合は、当該コメントの下部にある「新規投稿」のコメント欄に投稿すると新規コメントが投稿できます。 - コメントを記入して[投稿]をクリックします。
コメントが投稿されると、宛先に指定したメンバーに通知が届きます。 - コメントをさらに目立たせたい場合は、コメントを登録した後に「★」マークをクリックします。
※[…](3点リーダー) → [お気に入りにする]をクリックすることでも可能です。
コメントを確認する
自分宛のコメントを確認する
お知らせ欄
自分宛のコメントが投稿されると、画面上部のお知らせ欄に表示されます。該当するお知らせをクリックすればコメントを開くことができます。
※お知らせ欄から該当のコメントを開くか、コメント一覧画面で該当のコメントを開き確認することでお知らせ欄の通知が消えます。
メール通知
自分宛のコメントはメールでも通知を受け取ることができます。
- 「freeeアカウント管理」から、[ユーザー管理]メニューを開きます。
- ユーザーの管理画面にて[メール配信設定]タブを選択し、「コメント通知」項目の「受け取る」にチェックを入れて保存します。
この操作を行うことで、自分宛のコメントが投稿された時にメールが届くようになります。 - 届いたメールのリンクをクリックすればコメントを開くことができます。
一覧から確認する(コメント一覧画面)
自分宛ではないコメントや、解決済みのコメントも、コメント一覧画面から確認できます。
コメントの投稿を行う機能について「自分のみ」権限が設定されているユーザーや、グループ管理機能により利用可能な口座・部門に制限がかけられているユーザーはコメント一覧画面を開くことができません。
コメント一覧画面の表示
コメント一覧は以下のいずれかの方法で表示します。
- 画面上部のお知らせ欄から[すべてを確認]をクリックします。
- ホーム画面下部の未解決のコメントから[コメント]か、[全ての未解決コメントを確認する]をクリックします。
※法人のみ表示されます。
コメントの絞り込み・並び替え
以下の条件で絞り込みができます。
- ステータス(解決済み/未解決)
- 投稿日
- 最終更新日時(並び替えも可能)
- 投稿箇所
- 投稿者
- 宛先
- お気に入り
コメントの確認・編集
確認したいコメントの行をクリックします。
詳細画面が表示され、以下の操作が可能です。
- ステータスの変更
- お気に入りの設定
- 返信の投稿
- コメントの削除(投稿者のみ)
- コメント箇所への遷移
各メニューから確認する
コメントが投稿された会計データ(取引・固定資産など)には、各画面の一覧でコメントマークが付きます。コメントマークには、お気に入りマークも表示されます。
※画面は[取引入力]メニュー →[収入・支出形式(取引の一覧・登録)]のものです。
また、[条件を設定]から、お気に入りコメント、コメント状況、コメントで絞り込むこともできます。
コメントがあるデータの詳細を開くと、投稿されたコメントを確認できます。
コメントに返信する
コメントを開いたら、コメント欄にある返信フォームにコメントを記入して、[返信]をクリックします。
内容が解決したら、[解決済みにする]をクリックすればコメントを非表示にできます。
※ 解決済みのコメントは、「未解決のみ表示する」のチェックを外せば再表示できます。
コメントを一括操作する(コメント一覧画面)
コメント一覧画面では複数のコメントを選択し、一括で操作をすることが可能です。
- コメント一覧画面を開き、条件による絞り込みなどを活用しながら、編集したいコメントを表示します。
- 編集したいコメントにチェックを入れます。表示中のコメント全てを選択したい場合は一番のチェックボックスにチェックを入れます。
- 一括操作する内容を選択します。
操作項目 操作説明 解決 / 未解決 ステータスを解決/未解決に変更します。 お気に入り / お気に入り解除 お気に入りコメントへの登録/解除を行います。
コメントを削除する
不要なコメントを削除をしたい場合は、[…](3点リーダー) → [削除]ボタンのクリックで削除できます。
※コメントの投稿者(返信の場合は返信コメントの投稿者)のみ削除を行うことができます。
- コメントの[削除]ボタン:コメント、返信のすべてが削除されます
- 返信の[削除]ボタン:返信のみが削除されます
削除したコメント(またはコメントと返信)は復元できませんので、ご注意ください。