本ページは旧帳票機能のページです。
本ページでは、スマート請求書の閲覧・ダウンロード・取り込みについてご紹介します。
スマート請求書を閲覧する・PDFでダウンロードする・取り込む
送信者がスマート請求書またはPDFを選択する画面にて、スマート請求書を添付した場合のメール受信者のできる処理手順になります。
受信者がfreee会計を利用していない場合でもWeb共有にて添付されたスマート請求書を処理することができます。また、受信者がfreee会計をご利用の場合は、受け取ったスマート請求書をワンクリックで買掛金として登録できます。
- メール内の[こちらをご確認ください]をクリックします。認証コードを発行するためのwebページに遷移します。
-
メールを受信したメールアドレスを入力し[発行]ボタンをクリックします。
-
入力したメールアドレス宛に認証コードが届きます。
-
webページ画面に戻り、「認証コード」欄にメールで届いた認証コードを入力後、[認証]ボタンをクリックします。
※ブラウザのcookieを無効にしていると認証コードを入力しても認証が行えないため、受け入れるように設定してください。
-
請求書の内容が閲覧できます。また、下記内容の処理を請求書が表示された画面上部の各ボタンより行うことができます。
ボタン名
処理内容
[請求元に受取連絡]
請求書を送付した取引先に請求書を受取ったことを連絡します。
(ボタンをクリックした時刻が記録され、請求元担当者が確認できます)[経理担当者に転送]
受け取った請求書を社内の経理担当者にメールで転送できます。
※ 受け取った経理担当者も、請求書の閲覧には認証コードを使った認証が必要です。
詳細は、「経理担当者に転送」をご覧ください。[PDFでダウンロード]
受け取った請求書をPDFでダウンロードできます。
[請求書を管理する]
受け取った請求書をfreee会計のファイルボックスに取り込み、そこから取引登録をすることができます。
詳細は、「請求書を管理する」をご覧ください。
経理担当者に転送
受け取った請求書については、経理担当者に転送することができます。
- [経理担当者に転送]ボタンクリックし、「経理担当者に転送」画面を表示させます。
- 必要事項を入力し、[送信]ボタンをクリックし送信します。
- 経理担当者には、スマート請求書が転送された旨のメールが届きます。閲覧するための手順は、「スマート請求書(Webで見られる請求書)を閲覧する」と同様です。
請求書を管理する
受け取った請求書については、ファイルボックスに取り込み、そのまま取引登録することができます。
- [請求書を管理する]ボタンクリックし、freee会計にログインします。
-
取り込まれた請求書と取引の編集画面が表示されますので、勘定科目などを設定して[取引登録]ボタンをクリックします。
※この画面を開いた時点でファイルは取り込み済みです。[取引登録]をクリックすると、取引も登録されます。
-
ファイルボックスに請求書がアップロードされており、取引が登録されていることを確認できます。
freee会計をご利用の場合、ご自身もスマート請求書を作成・送付できます。
スマート請求書は、請求書の作成〜会計処理〜取引先への送付を一気通貫で完了できる上、取引先の買掛管理も上記のように効率化されます。「請求書類をオンラインで送信する」のヘルプページを参照しながら、ご自身もスマート請求書を作成してみましょう。