発生日がすでに締められている可能性があります。
取引の発生日を含む期間が「年度締め」または「月締め」されており、編集や削除ができなくなっている可能性があります。
締めを解除することで、対象の取引の編集・削除が可能になります。
詳細は、以下のヘルプページをご参照ください。
無料プランをご利用の場合は、取引の登録から1ヶ月以上経過している可能性があります。
無料プランのデータ保持期間は1ヶ月となっており、直近1ヶ月よりも前に登録された取引は表示されなくなり、編集や削除ができなくなります。
データは非表示になっているだけで削除はされていませんので、有料プランの契約をすることで再び閲覧・編集できるようになります。
データ保持期間の詳細は「freee会計のデータ表示期間とデータ保存について」のヘルプページをご覧ください。
※個人事業主向け無料プランでは取引の編集・削除は利用できません。
決済欄の「+更新」をした場合は取引の編集は行えません。
例:売掛金80,000/ 売上高 80,000の取引へ+更新を行う場合
- 取引に対して、決済欄の[+更新]をクリックします。
- 例として「売上戻り高20,000 /売掛金 20,000」の更新をし、[保存]をクリックします。
- +更新の元となる取引の変更可能箇所がクリックできないようになります。([+更新]のみクリックできます。)
※+更新を行った取引を削除した場合、編集が可能になります。