-
「IPアドレス制限設定」機能のご利用には、以下のいずれかのご契約が必要です。
- freee会計 エンタープライズプラン
- freee人事労務 アドバンスプラン(または旧エンタープライズプラン)
- freeeセキュリティパッケージ
- IPアドレスの登録上限は100件です。
- アプリストアのアプリ(Salesforce と kintone を除く)をご利用の場合、IPアドレス制限を設けることでご利用できなくなります。
- モバイルアプリからのアクセスも、IPアドレス制限の対象になります。
- アドバイザー事業所のメンバーを一般事業所に招待した場合は、そのメンバーに限りIPアドレス制限が適用されません。
IPアドレス制限は、指定したIPアドレスでのみアクセスできるよう制限する機能です。freeeに対して、事業所のオフィスからのみのログインとしたい場合等にご利用いただけます。
本ページでは、IPアドレス許可リストを新規追加・編集・削除する手順についてご案内します。
※ IPアドレス制限の設定は、事業所の管理者権限をお持ちの方のみ可能です。
IPアドレス許可リストを開く
IPアドレス許可リストを開く手順、および画面の見方については次のとおりです。
- 「freeeアカウント管理」にログインします。
- 画面上部のプルダウンから、IPアドレス制限設定を行いたい事業所を選択します。
- [事業所管理]メニュー→[セキュリティ]タブをクリックします。
- 「IPアドレス制限」の項目で[IPアドレス許可リストを設定する]ボタンをクリックします。
- 「IPアドレス許可リスト」の画面が開きます。登録済みのIPアドレスがある場合、一覧を確認できます。
画面の見方は下表のとおりです。
番号 項目名 説明 ① IPアドレス制限 事業所全体のIPアドレス制限が「有効」または「無効」かを表示します。
アクセス許可が有効になっているIPアドレスもしくはIP範囲が1件以上ある場合、事業所全体のIPアドレス制限が有効となり、アクセス許可が有効になっているIPアドレスもしくはIP範囲からのみfreeeにアクセスができます。
② IPアドレス一覧 追加したIPアドレスの一覧を確認することができます。行をクリックして、編集または削除が可能です。 ③ 新規追加 IPアドレスを追加することができます。
IPアドレスを新規追加する
事業所にアクセス可能なIPアドレスを追加する手順は次のとおりです。
事業所でIPアドレス制限設定をはじめに行う方は、ご自身のIPアドレスを最初に「アクセス許可:有効」の設定を行ってください。
※ はじめに設定を行う方以外のIPアドレスを、最初に「アクセス許可:有効」の設定にしようとした場合、エラーとなります。
※ はじめに設定を行う方以外のIPアドレスを最初に有効にしてしまうと、事業所全体のアクセス制限が有効になり、はじめに操作をしている方自身がfreeeにアクセスできなくなってしまうためです。
- 「IPアドレス許可リストを開く」の手順で「IPアドレス許可リスト」の画面を開きます。
- [+新規追加]ボタンをクリックします。
- 「IPアドレス許可リストへの追加」の画面で各項目を入力し、[保存する]ボタンをクリックします。
- IPアドレス制限設定を操作されている方のIPアドレスは「あなたのIPアドレス」にて表示されますが、その他のfreee利用者の方のIPアドレスはfreee上で確認できないため、お客様ご自身でご確認ください。
各項目の詳細は下表のとおりです。
項目 説明 IPアドレス(※必須) 許可リストへ追加したいIPアドレスを入力します。
もしくは、CIDR表記を用いて範囲指定も可能です。例:192.0.2.0/24
※ IPアドレスおよびIP範囲は登録後に変更できません。
メモ 該当のIPアドレスへの備考があれば入力します。 アクセス許可 次のいずれかを選択します。 - 有効:該当のIPアドレスはfreeeにアクセスができるようになります。
- 無効:該当のIPアドレスはfreeeにアクセスができなくなります。
-
「IPアドレス許可リスト」に該当のIPアドレスが追加されます。
IPアドレスを編集する
登録したIPアドレスを編集する手順は次のとおりです。
- 「IPアドレス許可リストを開く」の手順で「IPアドレス許可リスト」の画面を開きます。
- 編集したいIPアドレスの行をクリックします。
- 「IPアドレスの編集」の画面で各項目を編集し、[保存する]ボタンをクリックします。
各項目について詳しくは、「IPアドレスを新規追加する」の手順3.をご覧ください。
IPアドレスおよびIP範囲は登録後に変更できません。
IPアドレスを削除する
登録したIPアドレスを削除する手順は次のとおりです。
- 削除の操作は元に戻すことができません。
-
自身のIPアドレスは削除することができません。
※ 他に「アクセス:有効」のIPアドレスがない場合は削除が可能ですが、その場合はアクセス制限が無くなるため誰でも事業所に自由にアクセスできるようになります。セキュリティリスクが増大するため、リスクを理解した上で削除してください。 - 事業所のIPアドレス制限が有効になっている場合、削除されたIPアドレスからは事業所にアクセスができなくなります。
- 「IPアドレス許可リストを開く」の手順で「IPアドレス許可リスト」の画面を開きます。
- 削除したいIPアドレスの行をクリックします。
※ 「アクセス」が「有効」「無効」いずれの設定でも削除が可能です。 - 「IPアドレスの編集」の画面右下の[削除]をクリックします。
- 「IPアドレスを削除しますか?」の画面で[削除する]ボタンをクリックします。
再度、該当のIPアドレスを設定する必要がある場合は、IPアドレス許可リストに改めて追加してください。