freee就業規則は、無料で就業規則のテンプレートが作成ができるサービスです。
本ページでは、freee就業規則の基本的なご利用方法の流れを紹介します。
freee就業規則はこちらの製品ページから無料でご利用いただけます。
全体の流れ
freee就業規則のご利用の流れは、以下のステップに分かれます。
No. | ステップ | 説明 | |
---|---|---|---|
1 | すでにお持ちのfreeeアカウントでログイン、またはアカウント登録 |
メールアドレスとパスワードを設定いただき、アカウント登録をしてください。 アカウント確認メールが到着しますので、本登録を行います。 |
|
2 | 会社情報の入力 | 会社名 / 電話番号 / 業種 / 代表者役職などを入力します。 | |
3 | 会社ルールの入力 | 所定労働時間 / 休日 / 労働時間制度などを入力します。 | |
4 | 就業規則等の出力 |
入力した情報を基に、就業規則・賃金規程・育児介護休業規程のテンプレートが出力されます。 ※ Googleドキュメントにて出力されます。 |
1. アカウント登録
このステップでは、アカウント登録をします。
操作手順は次の通りです。
すでにfreeeアカウントをお持ちの場合
すでに登録をしているメールアドレス/ログインIDとパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。
freeeアカウントをお持ちでない場合
- 画面下部の[アカウントをお持ちでない方はこちら]をクリックします。
- メールアドレスの入力を行い、確認メールを送信します。
※メールが届かない場合は、画面下の[メールが届かない場合は]をクリックし、該当するものがないか確認してください。 - 届いたメールを確認し、[次のステップへ進む]をクリックします。
- アカウント登録に必要な情報を登録します。
※ パスワードは、大文字英字・小文字英字・数字・記号を全て必ず含めて設定します。
メールは、「freee@freee.co.jp」のメールアドレスより送信されます。
2. 会社情報の入力
このステップでは、会社情報の入力をします。
操作手順は次の通りです。
- freee就業規則の管理画面で、[会社情報を入力する]をクリックします。
- 画面の各項目内容に従って入力します。
- 入力後、[確認]ボタンをクリックします。
- 「会社情報登録確認」画面が表示されます。入力した内容に問題がなければ[確定]ボタンをクリックします。修正する場合は[修正]ボタンをクリックします。
3. 会社ルールの入力
このステップでは、会社ルールの入力をします。
就業ルールの入力
会社情報の入力が完了すると「就業ルール作成開始」画面が開きます。
操作手順は次の通りです。
- 「就業ルール作成開始」画面で、[次へ]ボタンをクリックします。
- 「就業ルール変更」画面が開きます。画面に従って順番に入力します。
- 最後の「確認」画面で、入力内容に問題がなければ[確定]ボタンをクリックします。
賃金ルールの入力
就業ルールの入力が完了後は、続けて賃金ルールの入力を行います。
- 「賃金ルール作成開始」画面が開きますので、[次へ]ボタンをクリックします。
- 「賃金ルール変更」画面が開きます。画面に従って順番に入力します。
- 最後の「確認」画面で、入力内容に問題がなければ[確定]ボタンをクリックします。
4. 就業規則等の出力
このステップでは、就業規則等の出力を行います。
操作手順は次の通りです。
- freee就業規則のTOP画面で、[就業規則]をクリックします。
- 「就業規則作成」画面で[新規作成]ボタンをクリックします。
- [作成]ボタンをクリックします。