freee人事労務アウトソースは、給与計算・労務業務をまるごとfreeeに委託できるサービスです。
本ページでは、「メッセージ機能」について説明します。
概要
以下のようなケースが発生した際、freeeボードからオフィスセンターに問い合わせができます。
- freeeボードの操作について疑問があるとき
- 何らかのエラー等が発生したとき
- どのメニューを選択したらよいかが分からないとき
問い合わせ内容は、オフィスセンターにて確認後、担当者より返信します。
また、以下のようなケースが発生した場合、オフィスセンターより連絡をする場合があります。
オフィスセンターからの連絡を確認した場合、返信をお願いします。
- 進行中の手続きで不明点や確認点があるとき
- 手続きの進捗を確認したいとき
営業時間
オフィスセンターの営業時間は、平日日中の10~12時および13~18時です。
土日祝日は休日となります。その他臨時でオフィスセンターが休業する場合には、freeeボードのお知らせに情報掲載するため、ご確認ください。
(システム自体の利用と、問い合わせ送信は24時間可能です。)
問い合わせの返信は、問い合わせを受け付けてから順次対応しますが、一定の時間を要する場合もあるためご了承ください。
事前準備
特に事前準備は必要ありませんが、以下の内容の記載があるとスムーズに問い合わせが行えます。
-
どの操作に関する内容か
- 申請の場合は該当するStep番号
- 該当する入力欄の設問内容、等
-
どういった事象が発生しているか
- 疑問点
- 要望内容
- エラー内容、等
-
どのような対応を必要としているか
- 疑問の解消
- オフィスセンター側の対応
- エラーの解消、等
操作手順
1. 問い合わせを開始します。
-
進行中の手続きに紐づく問い合わせを行う場合
進行中の手続き画面にて、画面右下にある[メッセージ]をクリックします。 -
進行中の手続きに紐づかない問い合わせを行う場合
- freeeボードのホーム画面にある[メッセージ]をクリックします。
- 画面右側の[+作成]をクリックします。
- freeeボードのホーム画面にある[メッセージ]をクリックします。
2. 画面の表示にしたがって必要事項を入力します
【ユーザー】問い合わせ内容を入力
「問い合わせ理由」と問い合わせしたい内容を入力します。入力後、[送信]をクリックします。
1件の問い合わせで複数の質問があると、未解決な質問が残っている状態で問い合わせが終了してしまう恐れがあるため、1つの質問ごとに1件の「問い合わせ」を行います。
問い合わせたものは、メッセージ一覧に表示されます。
問い合わせ内容を共有したい場合、以下の手順で追加することができます。
- 「グループ」の右側にある[編集]ボタンをクリックします。
- [ロール]および[メンバー]の[+編集]ボタンをクリックし、共有したいメンバーを追加します。
ロール:選択したロール(権限)をもつメンバーを一括追加できます。
メンバーのロールが追加された場合は、自動でグループメンバーが更新されます。
メンバー:メッセージを閲覧・送信できます。個別でメンバーを追加した場合は、ロール指定の影響を受けません。
※グループのメンバーを後から追加することはできますが、削除することはできません。
※関連企業の社労士権限のユーザーを追加できるのはオフィスセンターのみです(ワークに紐づく場合も同様)。
【ユーザー】オフィスセンターの回答を確認
オフィスセンターからメンションされているメンバーのみ、リアルタイムにメールにて通知が来ます。
- 通知メールに記載されているURLよりfreeeボードにログインし、メッセージ一覧の該当のメッセージをクリックしてオフィスセンターからの回答内容を確認します。
- 返信メッセージを入力する場合は[返信]をクリックします。
- 入力が完了したら、[送信]をクリックします。
- 問い合わせ内容が解決したとオフィスセンターが確認できたタイミングでコミュニケーションは終了します。
注意事項等
- 人事責任者の権限を複数人で、コミュニケーション内容を共有する「グループ問い合わせ」は別機能となります。詳細は下記ヘルプページをご覧ください。
- オフィスセンターでの電話問い合わせは受けていません。メインページ下部にある「お問い合わせ」メニューから、問い合わせください。