本ページでは、「freee個人事業主向け保険」に関するよくある質問についてご説明します。
目次
- Q. 利用の条件を教えてください
- Q. freee会計プラン未契約加入者も対象ですか?
- Q. 各プランに2口以上加入することは可能ですか?
- Q. あんしんプランと上乗せプランを両方利用することは可能ですか?
- Q. 家族は入れますか?
- Q. 加入期間中、条件を満たさない状態になった場合はどうなりますか?
- Q. freee会計を退会した後も利用できますか?
- Q. 保険期間を教えてください
- Q. 加入の募集期間終了後も加入の手続きはできますか?
- Q. 内容に変更はないが手続きは必要ですか?
- Q. 契約期間中のプランの変更などは可能ですか?
- Q. 保険加入手続きの際にミスをしてしまいました。どうすれば良いですか?
- Q. e-CHOICEのログインID・PWを忘れてしまった場合はどうしたら良いですか?
- Q. パスワードがロックされた場合はどうしたら良いですか?
- Q. 事業所番号とはなんですか?
- Q. e-CHOICE上で入力中だが、時間が無くなってしまい一旦中断したい場合どうしたら良いですか?
- Q. e-CHOICE上で途中まで入力した内容を保存して操作を中断したい場合はどうしたら良いですか?
- Q. 一時保存した状態から操作を再開する方法を教えてください
- Q. e-CHOICE上で一時保存した内容を引き込まずに一から入力できますか?
- Q. 住所変更時、改姓時はどうしたら良いですか?
- Q. 名前、生年月日、性別の入力を誤ったので訂正したいのですがどうしたら良いですか?
- Q. 社員コードの入力を誤ったので訂正したいのですがどうしたら良いですか?
- Q. 加入手続きが完了したが申込完了メールが届かないのですが、どうしたら良いですか?
- Q. 事故時の連絡先を教えてください
- Q. 加入している保険の内容はどこで確認できますか?
- Q. 加入した保険の補償を変更したい場合はどうしたら良いですか?
- Q. 加入している保険の解約方法を教えてください
- Q. 加入している保険の更新を停止する方法を教えてください
- Q. 保険の補償内容(保険金が支払われる場合、支払われない場合等)を教えてください
Q. 利用の条件を教えてください
A. freee会計の個人事業主会員で、直近2期以内に1回以上freee会計にて確定申告書を作成、かつ電子申告・申請アプリで確定申告を完了した方が利用可能です。
Q. freee会計プラン未契約者も対象ですか?
A. 対象となります。
Q. 各プランに2口以上加入することは可能ですか?
A. できません。各プラン・商品の最大契約数は1契約までとなります。
ただし、所得補償保険のみ1~20口まで選択可能です。
Q. あんしんプランと上乗せプランを両方利用することは可能ですか?
A. できません。どちらかのプランを選択してご利用ください。
Q. 家族は入れますか?
A. ご家族は補償対象外となります。freee会員で確定申告をした方ご本人様のみとなります。
Q. 加入期間中、条件を満たさない状態になった場合はどうなりますか?
A. 利用できません。
「freee個人事業主向け保険」をご利用中にfreee会計を退会した場合、翌月以降の契約は終了となります。
Q. freee会計を退会した後も利用できますか?
A. 利用できません。
「freee個人事業主向け保険」をご利用中にfreee会計を退会した場合、翌月以降の契約は終了となります。
Q. 保険期間を教えてください
A. 1年間です。内容に変更がない場合は、毎年自動更新されます。
Q. 加入の募集期間終了後も加入の手続きはできますか?
A. 2024年5月1日からの補償開始は、募集期間中のみお手続き可能です。
ご希望の場合は、必ず締切日までにお手続きください。それ以降のご加入も可能です。
3月31日以降にお申し込みを希望される方は「団体保険制度お手続きサイト」からお手続きください。
Q. 内容に変更はないが手続きは必要ですか?
A. 内容に変更がない場合は、自動更新となりますのでお手続きは不要です。
Q. 契約期間中のプランの変更などは可能ですか?
A. 可能です。お手数ですが提携先保険代理店にお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
- 東京海上日動パートナーズかんさい
- 連絡先:0120-505-421
Q. 保険加入手続きの際にミスをしてしまいました。どうしたら良いですか?
A. お手数ですが提携先保険代理店にお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
- 東京海上日動パートナーズかんさい
- 連絡先:0120-505-421
Q. e-CHOICEのログインID・PWを忘れてしまった場合はどうしたら良いですか?
A. e-CHOICEのURLからアクセス頂き、ご自身で再発行のお手続きください。
ログイン画面にて[ログインIDを忘れたら][パスワードを忘れたら]をクリックします。
Q. パスワードがロックされた場合はどうしたら良いですか?
A. パスワードの入力を5回誤るとロックがかかります。ロックがかかってしまった場合はお手数ですが提携先保険代理店にお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
- 東京海上日動パートナーズかんさい
- 連絡先:0120-505-421
Q. 事業所番号とはなんですか?
A. お客様の事業所を特定するための番号となります。
確認方法は「事業所番号の確認方法」のヘルプページをご覧ください。
Q. e-CHOICE上で入力中だが、時間が無くなってしまい一旦中断したい場合どうしたら良いですか?
A. 入力途中で加入手続きを中断したい場合は、[一時保存]を押して保存します。
※[内容を確定する]→[加入する]ボタンは最終確定する場合のボタンとなります。
※[確定する]を押した後のe-CHOICEでの変更はできません。必ず内容をご確認のうえ、[確定する]ボタンを押してください。
Q. e-CHOICE上で途中まで入力した内容を保存して操作を中断したい場合はどうしたら良いですか?
A. 画面右下の[一時保存]ボタンをおすと、その時点の内容を保存します。
画面に[一時保存]ボタンがない場合、[一時保存]ボタンが表示される画面まで[戻る]ボタンで戻ります。 以前に保存した内容がある場合はその情報を上書きします。
なお、保存した内容は募集期間終了まで一時保存可能です。
Q. 一時保存した状態から操作を再開する方法を教えてください
A. ログインIDをお持ちかどうかで対応方法が異なります。
- ログインIDをお持ちの場合:募集開始時に送付するメールに記載のお手続きサイトのURLにアクセスいただき、操作を再開します
- ログインIDをお持ちでない場合:一時保存完了の際にお手続きサイトのURLを記載したメールを送信しますのでそこからアクセスして、操作を再開します
Q. e-CHOICE上で一時保存した内容を引き込まずに一から入力できますか?
A. 操作再開時の画面にある[やり直す]ボタンを押していただくと一時保存した内容を削除し、最初から入力いただけます。
Q. 住所変更時、改姓時はどうしたら良いですか?
A. お客様サイトでお手続き中の場合は「お客様情報の入力」画面で変更後の内容を入力します。
既にご加入済みの場合はお手数ですが提携先保険代理店にお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
- 東京海上日動パートナーズかんさい
- 連絡先:0120-505-421
Q. 名前、生年月日、性別の入力を誤ったので訂正したいのですがどうしたら良いですか?
A. ご自身では変更の作業ができないため、お手数ですが提携先保険代理店にお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
- 東京海上日動パートナーズかんさい
- 連絡先:0120-505-421
Q. 社員コードの入力を誤ったので訂正したいのですがどうしたら良いですか?
A. 入力完了、もしくは一時保存まで行った場合はお客様にて訂正ができないため、お手数ですが提携先保険代理店にお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
- 東京海上日動パートナーズかんさい
- 連絡先:0120-505-421
Q. 加入手続きが完了したが申込完了メールが届かないのですが、どうしたら良いですか?
A. セキュリティや迷惑メールのフィルタ設定が原因の場合もありますのでドメイン名「tmnf.jp」の受信許可をお願いします。
なお、メールは再送信可能です。お手数ですが提携先保険代理店にお問い合わせの上、メール再送信の依頼を行ってください。
【お問い合わせ先】
- 東京海上日動パートナーズかんさい
- 連絡先:0120-505-421
Q. 事故時の連絡先を教えてください
A. 事故受付・保険金支払いの関する、以下ご連絡窓口までご連絡ください。
- 東京海上日動あんしん110番 事故受付センターフリーダイヤル:0120-119-110
Q. 加入している保険の内容はどこで確認できますか?
A. 保険期間開始日の翌月末までのあいだは、お申込み専用サイト「e-CHOICE」上で加入内容をご確認ください。それ以降についてはお申込み後送付する加入者票でご確認ください。
Q. 加入した保険の補償を変更したい場合はどうしたら良いですか?
A. お客様サイトで加入手続きが完了した場合、お客様で補償の変更作業ができないため、お手数ですが提携先保険代理店にお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
- 東京海上日動パートナーズかんさい
- 連絡先:0120-505-421
Q. 加入している保険の解約方法を教えてください
A. お手数ですが提携先保険代理店にお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
- 東京海上日動パートナーズかんさい
- 連絡先:0120-505-421
Q. 加入している保険の更新を停止する方法を教えてください
A. お手数ですが提携先保険代理店にお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
- 東京海上日動パートナーズかんさい
- 連絡先:0120-505-421
Q. 保険の補償内容(保険金が支払われる場合、支払われない場合等)を教えてください
A. お客様のお申込み状況により異なります。
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お申込みシステムe-CHOICE上でお手続き中の場合:
補償の選択画面に掲載している「団体総合生活保険約款」でご確認ください。 - ご加入済の場合:「団体保険ご加入者向け専用情報サイト」でご確認ください。