この記事では、PC上の書類データを受取請求書へアップロードする方法について説明します。
PCからの書類アップロードの流れ
PC上の書類データは、下記の手順でfreee受取請求書へアップロードできます。
- 「キャビネット」または「請求書」メニュー→[+追加]をクリックします。
- 「ファイルの追加」というウインドウが表示されたら、「PC」タブが選択されていることを確認します。
- 以下いずれかの方法で、ファイルをアップロードします。
※複数ファイルをまとめてアップロードすることも可能です。
- グレーのエリアに、ファイルをドラッグ&ドロップする
- グレーのエリアをクリックして、ファイルを選択する
- PDFのページ分割を設定します。
書類ファイルをページごとに分割してアップロードする場合は、セット済みファイルの「PDFページ分割」にチェックを入れます。
ページ分割の必要がなければ、チェックボックスをOFFのままにしておきます。 - [次へ]をクリックします。
※取込み済み書類と重複する場合、二重処理にならないようアラートが表示されます。 - [キャビネット]メニューからのアップロードの場合、「書類タイプ」を設定します。
※「請求書」メニューからのアップロードの場合、自動的に『請求書』として取り込まれます。 - 「取引日」および「支払期日(請求書のみ)」の設定方法を選択します。
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OCR優先
受取請求書が書類から自動で読み取った日付を使用する場合には、こちらを選択します。
書類の状態によっては読取できない場合があるため、「OCR不可の場合の日付」欄には読取不可の場合に適用する任意の日付を指定します。 -
日付指定
手動で日付を設定したい場合はこちらを選択し、「日付」欄に任意の日付を指定します。
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OCR優先
- 必要に応じて書類に関する「タグ」や「担当者」、「メモ」などの詳細情報を設定します。
※詳細情報を設定すると、書類の検索性が向上します。 - 必要に応じて、書類のアクセス権限を設定します。
書類の閲覧を制御する場合は「アクセス権限設定」を「設定する」にチェックの上、下記設定を行います。-
個人単位でアクセス権を付与する場合
「メンバー」にアクセス権を付与したいユーザーを指定します。 -
部署単位でアクセス権を付与する場合
「チーム」にアクセス権を付与したい部門を指定します。アクセス権限を設定する場合は、事前にメンバーおよびチームを登録しておく必要があります。
詳細は「アクセス制限について」をご覧ください。
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個人単位でアクセス権を付与する場合
- [アップロード]をクリックします。