受取請求書インボイスでは、家賃のお支払など、都度請求書は発行されないものの、契約に基づいて定期的な支払いがある場合に活用できる「定期払い」機能を用意しています。この記事では、定期払い機能についてご説明します。
定期払い機能の概要
家賃の支払いなど、都度請求書は発行されないものの、契約に基づいて定期的な支払いがある場合に活用できる機能です。
取引先ごとに定期払いの金額や発生期間を設定しておくと、設定内容に基づいて自動で請求データが作成され、支払い漏れを防ぎます。
設定手順
定期払いの設定手順は下記の通りです。
- 請求書情報画面の[定期払い]をクリックします。
- 定期払い画面に、下記情報を登録します。
項目名 説明 登録方法 登録必須区分 取引先 定期払いを設定する取引先名が表示されます。 自動 - 金額ルール 原則固定、または毎月変動のいずれかを選択します。
原則固定金額の場合、金額欄に設定した金額が毎回適用されます。
毎月変動金額の場合、0円が毎回適用されます。請求書が生成されたら、都度金額をご入力ください。
手動 必須 外貨 外貨入力する場合はチェックします。 手動 - 金額 原則固定金額の場合、請求書から読み取った金額がプリセットされます。必要に応じて上書きも可能です。
毎月変動金額の場合、0円がセットされます。(0円以外に変更はできません。)
自動
(原則固定金額の場合は、手動で変更可能)
必須 繰り返しの終了日 定期払いを終了する日付を指定します。
終了予定がない場合、「指定なし」をご選択ください。
手動 任意 繰り返し回数 繰り返しの終了日、取引発生月 に連動して、自動設定されます。
手動 - 取引日 定期払いを計上する日を選択します。 手動 必須 支払い日(対取引日) 定期払いの支払サイトを指定します。 手動 必須 取引発生日 取引が発生する月を選択します。 手動 必須 例:下記の場合は、画像のように設定します。
- 毎月60万円の固定費用を末日に計上
- 計上日の翌月20日に支払を行う
- 該当の請求書ステータスが「完了」になったタイミングで、次回の請求書データが上記内容に基づき自動で作成されます。
定期払い機能は、一度登録を行うと内容を編集することができず、停止のみが可能となります。
定期払いが停止されると[定期払いを停止]のボタンがグレーアウトし、ボタンがクリックできなくなります。
誤った内容で登録された場合には、お手数ですが該当の請求書をごみ箱へ移動して再アップロードの上で改めて設定するか、翌月分の請求書にて再設定してください。