受取請求書インボイスでは、取引先毎に請求書の受け取り状況や処理状況を簡単にチェックできる「受取チェック」機能を利用できます。この記事では、受取チェック機能について説明します。
受取チェック機能の概要
取引先毎の請求書の受取状況や処理状況が可視化され、簡単にチェックすることができます。必要な書類の受領漏れや処理漏れ防止に役立ちます。
受取チェック機能の使い方
受取チェック機能は、受取請求書インボイスの「請求書」メニューにて利用できます。
使い方の手順については、以下の通りです。
- 請求書メニューの[チェック・請求書受取]メニューを開きます。
- 取引先別に、3ヶ月分の請求書の受取状況、処理状況を確認できます。
各ステータスをクリックすることで、「請求書情報」を確認することも可能です。
※請求書情報メニューで登録された「取引日」の属する月単位で整理されます。 - 「未処理」ステータスの請求書は、「未処理」欄に表示されます。
[確認]をクリックすると「請求書情報」へ遷移し、処理を開始できます。
- 矢印をクリックすることで、表示する期間を変更できます。
※左上で指定されている年月を基準(当月)として、3ヶ月分が表示されます。
フィルタの使い方
「受取チェック」画面では、フィルタを活用して確認が必要な項目だけに絞り込むことも可能です。
検索ボックスを使用したフィルタリング
- 一覧画面右上の検索ボックスに、検索したいキーワードを入力します。
- 入力段階から自動で絞り込みが実行されます。
※社名やステータスなど、さまざまなキーワードでの検索が可能です。
項目タイトルからのフィルタリング
- 絞り込みを行いたい項目のタイトル上で、カーソルを合わせると表示される[≡]をクリックします。
- 絞り込みたい項目に合わせてフィルタをセットすれば、絞り込み完了です。
フィルタを使用したフィルタリング
- 一覧画面右上の[・・・]をクリックします。
- [フィルタ]をクリックします。
- 検索したい項目名をクリックします。
- 絞り込みたい項目に合わせてフィルタをセットすれば、絞り込み完了です。