受取請求書キャビネットは、様々な方法で書類を取り込むことができます。
このページでは、取り込み(アップロード)方法について紹介します。
取り込み(アップロード)方法の種類
以下の方法による書類の取り込み(アップロード)が可能です。
アップロード手順などの詳細については、各リンクをご確認ください。
取込(アップロード)方法 | 概要 | こういう場合におすすめ |
---|---|---|
PC | PCに保存済みのファイルをアップロードする | まずはスタンダードな方法から試したい場合、スキャン済みの書類ファイルがPC内にある場合 |
外部ストレージ および 電子契約システム |
外部ストレージ* および電子契約システム** に保存済みのファイルを取り込む *Google Drive、Box、Dropboxに対応 ** CloudSign、freeeサイン、GMOサイン、DocuSignに対応 |
運用上、専用ストレージへの保存が必要な場合 (例:受取やスキャンを外部委託していて、提出先がストレージに限定されている場合など) |
メールでのオンライン回収 | 受取請求書専用メールアドレス宛に書類データを送付してもらう | 取引先からメール添付による書類を受領している場合、複合機にスキャン結果のメール転送機能がある場合 |
専用URLでのオンライン回収 | 専用URLを配布し、アップロード画面から書類データをアップロードしてもらう | 取引先が送信できるメールアドレスが制限されていて、メール回収が使えない場合 |
自動取込の設定方法
自動取込機能では、設定した受信トレイの専用メールアドレスや専用URL宛に送られた書類を、自動で任意の書類タイプとして取り込むことができます。
「チーム(部門)」「担当者」「タグ」などの情報も設定しておくと、書類の自動取込時にあわせて付与されます。※pdf形式の書類データのみ対象です。
設定方法は下記の通りです。
- [受信トレイ]メニューの[トレイ設定]→[+追加]をクリックします。
- 「自動取込する」を選択します。
- 「書類タイプ」を設定します。
- 受信トレイを部門などで管理して運用している場合、運用方法に応じて「チーム(部門)」「担当者」「タグ」などを設定することができます。
- トレイ設定の書類タイプで「自動分類」を選択した場合、[キャビネット]メニュー→[書類タイプ]から設定を行います。
AI-OCRで書類を読み取り、書類内に記載されたキーワードと合致すると自動で分類されます。
※複数のキーワードを設定している場合、いずれかに該当すれば分類されます。
取り込みした書類の確認方法について
自動取込された書類データは「自動取込」、自動分類された書類データは「自動分類」の中で確認が出来ます。
分類されていないデータについては「未分類」として保存されます。
アップロードファイルに関する注意事項
- 1 ファイルあたり 30MB 未満
- ファイル名は 254 文字 以下
- 受取&取込可能なファイル形式:pdf / jpeg / jpg / png / gif
- 受信トレイでの受取にのみ対応しているファイル形式:「送付可能な添付ファイルの条件」をご参照下さい。
- プレビューは表示されず、ダウンロードのみ可能です
- 自動取込に対応しているファイル形式はpdfのみです
- 拡張子がついていること
- 一度にアップロード可能な件数は100件まで
※なお、各種制限については今後変更となる可能性もあります。