このページでは、受取請求書ユーザ様より書類送付の依頼を受けたお取引先様が、「共有されたURL/メールアドレスから書類を送付する」方法について紹介します。
ユーザ登録不要で簡単安全に書類を共有できますので活用ください。
目次
「受取請求書」とは
受取請求書はオンラインでビジネス書類を受け取り、電子帳簿保存法に則った電子保管や、仕訳や支払といった請求業務が効率化できるサービスです。
オンラインでの書類管理を行うため、専用のアップロードURLもしくはメールアドレスでの書類送付をお取引先様にお願いする場合があります。
共有されたURLから書類を送付する
専用URLが共有されたら、下記3つのStepに沿って書類を送付してください。
書類送付時にfreee受取請求書へのユーザ登録は必要ありませんが、簡単な本人確認が必要となります。
Step 1 本人確認を行う
「Google認証」または「メール認証」で本人確認へ進みます。
「メール認証」の場合、入力したメール宛に本人確認メールが届きます。
メール本文のリンクから、次のStepへ進むことができます。
Step 2 ファイルを選択する
送付する書類を選択し、必要事項を入力してください。
Step 3 送信する
内容に間違いがないか確認し、[送信する]をクリックして完了です。
複数の書類をアップロードする場合には、続けての送付も可能です。
無事に送信が完了すると、「書類を送信しました」というメールが自動で届きます。
共有されたメールアドレスから書類を送付する
専用メールアドレスが共有されたら、下記3つのStepに沿って書類を送付してください。
ご入力時には、アドレスに間違いがないようご注意ください。
Step 1 通常通りメールを作成する
通常通りにメールを送る要領でメールを作成します。
宛先(to, cc, bcc)に共有された専用アドレスを入力の上、件名や本文は通常通りに入力ください。件名や本文の内容も、依頼元企業様の受取請求書画面上にて確認できます。
Step 2 書類をメールへ添付する
送付する書類を選択し、メールへ添付します。
ファイル共有サービスの共有URLを本文に記載して送付することも可能です。
Step 3 メールを送信する
内容に間違いがないか確認し、メールを送信して完了です。
※ 受取請求書への送信に失敗した場合のみ、エラーメッセージがメールで送付されます。
送付可能な添付ファイルの条件
ファイルにより送付の可否、受信トレイでの受取の可否が変わります。
下記が送付/受取可能な添付ファイルの条件です。
URLからの送付 | メールアドレスからの送付 | |
---|---|---|
ファイルのサイズ |
1ファイルあたり 30MB 未満 全ファイルの合計が 30MB 未満 |
1 ファイルあたり 30MB 未満 |
ファイル名の文字数 | 254 文字 以下 | 254 文字 以下 |
受取&取込可能なファイル形式 | pdf / jpeg / jpg / png / gif | pdf / jpeg / jpg / png / gif |
受取のみ対応しているファイル形式 | なし | zip / txt / doc / docs / xls / xlsx |
一度のアップロードで送信可能な件数 |
50件 ※画面上で「続けて送付」から送付することは可能です。 |
100件 |
※なお、各種制限については今後変更となる可能性があります。