受取請求書の「メンバー」メニューでは、書類を共同管理する「メンバー」や、メンバーが所属する「チーム(部門)」を追加できます。
この記事では、チーム(部門)について説明します。
会計ソフトとしてfreee会計を連携している場合は、「受取請求書とfreee会計の連携について」をご覧ください。
チームとは
会社の部署など、同じグループで業務を行うメンバーを管理するために「チーム」機能を活用します。
書類のアクセス権をメンバー単位、チーム単位で付与でき、複数人での書類管理をよりセキュアで効率的に行うことができます。
チームの追加について
- 「メンバー」メニュー →[チーム]をクリックします。
- 一覧画面右上の[ + 追加]ボタンをクリックします。
- 「チーム名(必須)」と「コード(任意)」を入力します。
- [追加]ボタンをクリックして、追加完了です。
- チームが追加されると、一覧上に表示されます。
一覧画面上のトグルボタンで、表示/非表示の設定が可能です。「非表示」設定の場合、各メニュー上での選択候補に表示されなくなります。
チームの編集について
- 「メンバー」メニュー →[チーム]をクリックします。
- 編集したいチームをクリックします。
- 任意の項目を編集して[更新]ボタンをクリックしすれば、編集完了です。
チームの削除について
- 「メンバー」メニュー →[チーム]をクリックします。
- 削除したいチームをクリックします。
- ごみ箱マークをクリックすると削除されます。
チームへのメンバー追加について
- 「メンバー」メニュー >→[チーム]をクリックします。
- 編集したいチームをクリックします。
- 任意のメンバーを選択後[更新]ボタンをクリックし、編集完了です。
書類のアクセス制限について
「アクセス制限」設定では、チーム単位で書類のアクセス範囲を制御することができます。
詳細は「アクセス制限について」をご覧ください。
CSVインポートによる一括登録/更新
チームはCSVインポートによる一括登録や一括更新も可能です。
一括登録
- 「メンバー」メニュー →[チーム]をクリックします。
- [+インポート]ボタンをクリックします。
- チーム(部門)CSVインポートの画面で、「新規追加」→[ファイル選択]をクリックします。
- 取り込むCSVファイルを選択し、[一括作成]ボタンをクリックします。
- 一覧に取り込んだチームが表示されれば完了です。
一括更新
- 「メンバー」メニュー →[チーム]をクリックします。
- [+インポート]ボタンをクリックします。
- チーム(部門)CSVインポートの画面で、「更新」→[登録済みデータ]をクリックし、元となる更新用のCSVデータをエクスポートします。
- [ファイル選択]をクリックします。
- 取り込むCSVファイルを選択し、[一括更新]ボタンをクリックします。
- 一覧で更新内容が反映されれば完了です。