受取請求書では、ひとつのユーザアカウントで複数の会社アカウントに参加することができます。
この記事では、会社の追加・切り替え機能について説明します。
会社の追加・切り替え機能とは
一度ログインすると、ログアウトや再ログインの手間なく、同じユーザ情報で別の会社アカウントへの切り替えを行うことができます。
グループ会社で利用している場合や、会計事務所で複数の会社ので会計サポートを行われている場合どに活用できる機能です。
会社の追加
freeeアカウントをお持ちの場合
- 右上の会社名→[会社の追加]ボタンをクリックします。
- お持ちのfreeeアカウントでログインします。既に事業所が連携されている場合、この手順は不要です。
- 「アプリ連携を開始しますか」の画面で、[許可する]をクリックします。
- 必要事項を入力し、[登録]をクリックします。「会社名」には連携されるfreeeアカウントの事業所名が自動的に入りますが、必要に応じて後で編集することが可能です。
- 一覧の画面が表示されると完了です。
freeeアカウントをお持ちでない場合
- 右上の「会社名」→[会社の追加]をクリックします。
- 画面上部に表示されるメッセージで[OK]をクリックします。
- [アカウントをお持ちでない方はこちら]をクリックします。
- freeeアカウント作成に使用する「メールアドレス」を入力し、[確認メールを送信する]をクリックします。
- 先ほど入力したメールアドレス宛に受信した確認コードを入力し、[次へ進む]をクリックします。
- 「法人」か「個人事業主」を選択し、必要事項を入力します。
- 【法人の場合】
- 【個人事業主の場合】
- 【法人の場合】
- 「アプリ連携を開始しますか」の画面で、[許可する]をクリックします。
- 必要事項を入力し、[登録]をクリックします。
「会社名」には連携されるfreeeアカウントの事業所名が自動的に入りますが、必要に応じて後で編集することが可能です。
- 一覧の画面が表示されると完了です。
会社の切り替え
- [会社名]をクリックするとリストが表示されます。
- 切り替えたい会社名をクリックします。