「freee申告パック」をご契約いただいているアドバイザーの皆様は、付随するサービスとしてA-SaaS(エーサース)の税務システムをご利用いただけます。
※ご利用にはA-SaaSのアカウントが必要です。こちらの「税務パッケージ利用登録フォーム」よりアカウント発行の手続きをお願いします。
ここでは、A-SaaSアカウント取得後の利用の流れを記載しています。
各税務システムの詳しい操作方法については、リンク先のヘルプセンターをご参照ください。
A-SaaSにログインする
以下のURLにアクセスし、ユーザーIDとパスワードを入力してログインします。
※freeeログインIDとは異なります。
※初めてログインする場合は、パスワード変更画面が表示されますので、画面の指示に沿って新しいパスワードを設定してください。
税務パッケージの利用の流れ
税務パッケージの利用の流れは次の通りです。
- 顧問先情報登録
- 会計データインポート
- 税務データ作成
- 電子申告
※会計データインポートをおこなわず、A-SaaS会計システムに直接仕訳を手入力することや、税務申告だけを利用することも可能です。
利用できる機能、および税目
- 会計
- 仕訳・振替・出納帳の入力・訂正
- 各帳票確認
- 日記帳
- 元帳
- 試算表
- 消費税科目明細書
- 決算報告書
- 会計データのインポート機能(freee API連携)
- 税務システム(作成可能な帳票一覧は「A-SaaSシステム 出力帳票・対応申告書 一覧」のページをご覧ください)
- 法人税申告書(令和2年4月1日以後終了事業年度分 以降)
- 勘定科目内訳書(平成31年4月1日以後終了事業年度分 以降)
- 事業概況説明書(平成30年4月1日以後終了事業年度分 以降)
- 消費税申告書(令和2年4月1日以後終了課税(対象)期間 以降)
- 償却資産申告書(平成28年分 以降)
- 所得税申告書(令和2年分 以降)
- 相続税申告書(令和3年分 以降)※電子申告未対応
- 贈与税申告書(令和2年分 以降)
- 申請書・届出書 税務代理権限証書(平成27年7月1日以降提出分)
- 電子申告
各業務マニュアルへのリンク
A-SaaSシステムのうち会計の一部機能と、税務システムのみをご利用いただくことができます。そのため、マニュアル内には利用できない機能も記載されています。ご了承ください。
1.【はじめに】事務所情報(アドバイザー)を登録する
初めてA-SaaS税務パッケージを利用する場合、事務所情報を整えます。また、ここではA-SaaSを利用する事務所スタッフ用のログインIDを発行することができます。
2. 顧問先情報(事業所情報)を登録する
処理する顧問先情報を登録します。顧問先のマスター情報となりますので、申告書を作成する前に入力するようにしておくと手戻りがなくスムーズに申告を進めることができます。また、処理する顧問先情報と事務所担当者を登録することも可能です。
すでに顧問先情報を登録している場合、この操作は不要です。
3. freee会計データをA-SaaS会計へ取り込む
freee会計からデータを取り込むために、最初に会計基本情報登録をおこないます。(取り込みたい会計期の一番古い会計期から作成します)
会計基本情報が登録できたら、freee会計データを取り込みます。
取り込んだ仕訳等の内容を帳票などで確認し、必要に応じて修正してください。
※取り込んだ仕訳をA-SaaS会計上で修正した場合、freee会計のデータには修正した情報は反映されません。freee会計でも同様に修正してください。
- 会計基本情報登録をする
- 会計データインポートでfreee会計データをA-SaaSに取り込む
- インポート結果を試算表等で確認する
- 必要に応じて仕訳・振替伝票・出納帳等で仕訳修正する
- 決算報告書を確認する
- A-SaaS会計システムに直接仕訳を手入力することも可能です。
- 会計データを取り込まず税務申告だけを利用することも可能です。
- ただし、決算報告書は会計データを基に作成されます。決算報告書に直接金額を入力して作成することはできませんのでご了承ください。
4. 税務データを作成する
作成する税目ごとに税務データを作成します。下記リンクから対象システムのマニュアルをご確認ください。
5. 電子申告をする
困ったときは
A-SaaSヘルプセンター
A-SaaSの操作について、WEB上にオンラインヘルプ(マニュアル)を準備しております。各システムのF1[ヘルプ]をクリックすると、表示されているシステムのマニュアルが表示されます。
よくあるお問い合わせ(FAQ)
よくサポートに寄せられる問い合わせを公開しております。各画面のメニュー[ヘルプ]→[よくあるお問い合わせ]をクリックするとご覧いただけます。
サポートデスク(会計事務所様専用窓口)
専任スタッフによるサポートをおこなっております。
-
電話でのサポート
A-SaaSにログイン後、右上の[管理]メニュー→[電話問合せ]に「お問い合わせ電話番号」および「受付時間」を掲載しております。お気軽にお問い合わせください。
※電話サポートでは、ZOOMを利用した画面共有サポートもおこなっております。
-
システム内からのお問い合わせ
A-SaaSにログイン後、右上の[管理]メニュー→[WEB問合せ]から質問を投稿していただけます。詳しい利用方法は「オンラインQAの使い方」をご参照ください。
※2営業日以内に回答させていただきます。