freee経費精算の「ファイルボックス」機能を利用すれば、受け取った領収書やレシートなどの書類をfreeeに取り込んで、その書類に紐付けて経費申請ができます。
書類の取り込みは、スマートフォンを使って、いつでも・どこでも行うことができます。
ここでは、Android版 freee経費精算での「ファイルボックス」の利用方法についてご紹介します。
目次
紙の書類をカメラで撮影して取り込む
標準のカメラアプリで撮影する
Android版 freee経費精算をインストールするだけで、書類を撮影して取り込むことができます。
※ 1度に最大5~20枚まで連続して撮影することができます。
詳しくは「 【Android】レシート類をスマホのカメラで取り込む - アプリ版 freee経費精算で撮影する」をご覧ください。
カメラをスキャナとして使えるアプリで取り込む
大量の書類をまとめて綺麗に取り込みたい場合は、スキャナとして使えるアプリでfreeeに取り込む方法をおすすめします。
詳しくは「【Android】レシート類をスマホのカメラで取り込む - カメラをスキャナとして使えるアプリで取り込む」をご覧ください。
紙の書類をスキャナ(ScanSnap)で取り込む
一度に大量の書類をスキャンできるスキャナ「ScanSnap」を利用すれば、大量の書類をまとめて綺麗に取り込めます。
詳しくは「 レシート類をスキャナで取り込む 」のヘルプページをご覧ください。
データで受け取った書類を取り込む
Gmailから取り込む
Gmailで受け取った書類データをそのままfreeeのファイルボックスに取り込むことができます。
詳しくは「 レシートや請求書の書類データを取り込む - Gmailから取り込む 」をご覧ください。
Google ドライブから取り込む
Google ドライブで共有された書類データを、スマートフォンから開いてfreeeに取り込むこともできます。
詳しくは「 レシートや請求書の書類データを取り込む - Google ドライブから取り込む」をご覧ください。